Jennifer Merry

日常とものつくり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キンプリ缶バッジアレンジ!シンルヰマカロンケース作り

2016-05-27 00:28:24 | ものつくり
だいぶお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

お元気でしたか?


ジェニは元気にやっておりますよ。




ところで、最近流行りのキンプリ流行ってますよね!

私もちょっとばかしはまってしまいまして、

普段買わないグッズに手を出してしまいました!

とはいえ、まだまだキンプリグッズ少ない!

欲しいグッズも少ない!

でも何か欲しい!ってことで買ってしまいました。




缶バッジ。

ルヰ君の缶バッジ。







美しいのにもほどがある!



あ、ちなみにキャラはルヰ君とシン君と、タイガ君とカケル君が好きです。

ってかもう全員好きだ!





このルヰ君のイラストが好きで、買ったけど、ぶっちゃけ缶バッジつけるところがない!



パソコンのこの部分が磁石なので、張ってみたり…








でもこう…何か使えるものにアレンジできないか!


でひらめいた!


なんかケース的なのにできないかな!

そうだカップリングでマカロンケースとかできないだろうか!



このひらめいた時、なんて自分天才なんだろうって思ったよねwww




世の中きっと缶バッジたくさん持ってても使い道がないって人きっといっぱいいて、

これがうまくできたらこまねいていた缶バッジのアレンジがもっと生まれるかもしれない。

未来まで想像しましたwwww



これは大げさですねwww



というわけで

一個じゃ足りないからシン君も買い足した!







シンルヰで並べてみたり







で、ここからがマカロン作りですが。

基本的にはネットで乗っているマカロンケースの作り方とほとんど同じです。


材料はこんな感じ






写真が悪いので、詳しく説明すると、


缶バッジ(同じ大きさ)二個

ファスナー(今回は20センチ、缶バッジの円周と同じ長さかちょっと長め)一個

両面テープ(結構頑丈、百均のもの)

布1(今回はファスナーと同じ色)少々

布2(お好きなもの)少々

細めのリボン(プリズムを意識した)少々

フェルト 一枚あれば十分


あとは布にあった糸とか、目打ちとか、ハサミとかです。
>


作り方は


まずファスナーの処理





作ったことがない人からしたら「なんやこれ?」って感じですが、

マカロン作りさんのサイトとかで、すごく詳しく書いてあるので、参考に!



それから缶バッジの処理




缶バッジの後ろに両面テープをほぼ満遍なく貼ります。

特に周りの部分は空きがないようにしましょう。

カッターで周りを綺麗に切り取って剥がして、

布1を貼ります。






周りをざっくり1センチ〜2センチくらい大きめに切りましょう。




裏はこんな感じ。

両面テープですが、結構頑丈につきます。

あとで金具のところを糸で少しくくりました。


私は失敗して、元の缶バッジに戻せるように、ピンのところを残して、両面テープを使いましたが、

もうずっとケースのまま使う人はピンを取ってしまって、ボンドで布をつけてもいいかと思います。


二つでこんな感じ。





そこにファスナーを付けていきます。




これが慣れてないとすごく難しいです。

綺麗な付け方は他のマカロン作りのサイトさんとかできちんと載っていますのでそっちのご参考お願いします!


私も何回か縫い直しました。



始めファスナーにギャザーを入れて(その方が丸みが出る)縫いましたが、

結局バッジの円周が若干足りなくなったので、ギャザーを入れないで縫い直してます。


で、両方ともつけると

もうだいたい出来上がりです。





中はまだ汚いので、




布2とフェルトを台にして、蓋。





こちらもマカロン作りのサイトさんとかでよく載ってます。


で、百均で買ってきたストラップとか付けて完成!











カバンにつけてみたり!





結構ちょうどいい大きさなので、いろいろ重宝できそうです!



ちょっと納得いかないところが端の処理があんまり綺麗じゃなくて、ちょっと両面テープが見えてしまうところ…。




こういうところ考えると、しっかり作りたい人はボンドを使った方が綺麗にできる?かも



思いの外いい感じにできてだいぶ自己満足してます!

いい仕事した( ´ ▽ ` )ノ


ありがとうキンプリ!!


ありがとうシンルヰ!


これなら好きなカップリングでできるし、

ファスナーとかリボンとか、いろいろアレンジも可能!

思い通りにデザインできる!


缶バッジ欲しくて買ったけど、何もつけられないという方!ぜひぜひ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加