「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

初夏を感じた日々とご縁

2017-05-22 19:26:45 | 我家のこと

 カテゴリーは我が家のこと・・・としてますが、まずはツツジの季節が到来しての福泉寺境内の様子から・・・

先週の拙ブログではツツジの見頃は1週間後としてましたが、さほど山麓の方は進まず・・・。

 

しかも・・・

名残の桜がまだまだ健在・・・頑張ってます。

 

境内でも山腹の大観音堂

ツツジもそうでが藤ももう少しというところ

もう1週間で藤も見頃となると思います。

 

さらに・・・

新緑の季節も真っ最中

 

花の名前は知らず・・・

ちょっと考えてみるとシャクナゲの仲間か?

ツツジのようでちょっと違う雰囲気?

 

こちらはツツジ?

 でもシャクナゲは、ツツジの仲間か・・・。

 

何故か好きな花っこ

スズラン

 

家の庭にも沢山群生してましたが母親は大の除草剤散布マニア?

いろんな花っこの多くがここ数十年で姿を消しております。

もちろん母親のせいだけではなく草花に無関心の私の責任も大きいです。

今になってはなんともなりまんせんが、あるだけのものは残したい、そんな思いでもあります。

 

遠野の郷というか近場でも田植え真っ最中

 

この週でも、最盛期と思いきや、まだ全体で30%ほどとか?

 

 

そんな中・・・

 

関東に出撃・・・しかも日帰りでしたが大安吉日ということで・・・

 

略式ですが・・・

 

ご縁を正式に結ぶことができました。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには空も・・・

2017-05-21 21:02:34 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 羽田に成田・・・もう仙台なんか問題外と高みでの飛行機撮りを実現と思うも、やはり原点は此処・・・。

某日・・・

久々にいわて花巻空港撮り

北の方から着陸とばかり思ってましたが南側からの着陸

何かのポスターか・・・?・・・思い出せないけど、気になるシチュエーションがあってホントに実現可能かどうか?確かめようと目論んでましたが逆側からの進入で中止。

でも・・・なんか違うみたいな気もあって、そのうちに気が向いたら確かめてみたいですし撮れたら公開しましょう。

 

 

 

 

 

初夏というより夏みたいな日でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

SL銀河、皐月の往路

2017-05-20 16:03:13 | 遠野

 5月も下旬突入、遠野の田園は田植え真っ最中・・・。

そして遠くに音楽に笛太鼓の音、市内各地の小学校の運動会が五月晴れの下、行われているようです。

小中の運動会といえば、暖かいというより肌寒い印象が先行しておりますが、今年はそんなこともなくお天気に恵まれたようです。

 

さて・・・

週末恒例ということで

SL銀河の往路撮り

 

午前中は宮守へ出撃

宮守駅からの出発撮り

 

 

そして午後は・・・

皆さんに習って、菜の花とのコラボ

 

どうもイメージ的にイマイチ

なので流そうかと思いました。

列車の半分が埋まってみえる・・・。

 

なんともならず・・・

本番

 

絵的には失敗というところ

でもここでのリベンジはしないつもり・・・。

 

それよりも2度目の待ちで、今時季の風景とのコラボが撮れて、こちらは満足。

ナイスタイミングでした。

 

 

さて、日帰りですが関東へまたまた出撃です。

緊張するなあ~・・・(^^;)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠野の宝 水鏡2017

2017-05-19 20:02:16 | 遠野

 なかなか昨今は難しいと思ってましたが、なんとか出勤前に時間を作って撮ることができました。

 

田植え前の貴重な風景・・・水鏡

遠野ブロガーではミラーネーズ・・・?・・・笑

 

なんとか今年も簡略的ではありますがお届けできますことに感謝です。

 

天ヶ森

 

早池峰に薬師岳

 

そして・・・

遠野、定番といいますか考え方によっては、この景色、遠野の宝的でもあります。

中村のお堂

荒神様

 

撮った時間にもよるけど今回も電柱の影が入ってしまった・・・

(^^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜から躑躅へ・・・。

2017-05-14 15:54:07 | 遠野

 物見山と松崎町方面の田園風景

大型連休も終わり1週間、ボチボチと遠野郷も田植えが始まり、来週(20日、21日)がピークかな?

 

その前に・・・

名残の桜

 

ほとんどというより名残の桜の花弁を探すのが困難という状況ですが、こうしてまだまだ踏ん張っている姿をみると愛おしいですね。

また来年、1年後を楽しみにしたいと思います。

 

さて、福泉寺の境内は桜に続いてツツジの季節を迎えております。

 

まだ境内全体では3割程度の咲き具合ですが、一気に最盛期を迎えるわけではなく場所ばしょにより時間差があると思います。

見頃はここ1週間だと予想されます。

 

 

 

メインカメラは準備してませんでしたが用事ついでに・・・

 

宮守のめがね橋近くの施設を軽く見学

宮沢 賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージした内装に改装。

宮守方面での撮り鉄の合間に是非にお立ち寄りを・・・。

 

帰り道

柏木平駅で復路を1点待ち伏せ

これが意外と良い煙を吐いてくれました。

それなりに自己満足となりました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加