「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

秋探し

2016-10-16 17:29:47 | 遠野

 秋も深まり、間もなく紅葉の季節到来、陽の入りもだいぶ早くなっております。

 

遠野の里の稲刈りは7割程度終了か?

 

10/17は福泉寺、秋の例大祭の日、昨年の過去記事を観るとお祭りは土曜日と重なり地元の郷土芸能、駒木鹿子踊りや早池峰しし東禅寺しし踊りの2団体が奉納、久々に賑やかなお祭りとなった記憶と、例年より紅葉の進み具合が速く、見頃となっておりましたが、今年の紅葉は・・・?

 

色付きは全山の1割未満というところ・・・

見頃は10日後くらいか?

 

それにしても天気が良い・・・

 

 

物見山

 

ついでに小さな秋探し

 

夕陽を求めて早瀬川原へ・・・

ただ撮っただけなので、ちょっと暗め・・・

フィルターとか望遠も必要と痛感

 

元上司と遭遇、ここ数日、この場所で夕陽撮りをしているとのこと、ちょうど山と山の間に太陽が沈み込む位置で、これを狙っていたとのことですが、雲が多くて上手く撮れてないとの談・・・

このチャンスも後数日、今しかないと言われると、また来ようかな?と本気になってしまいますが平日は無理・・・残念

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雲海 2016初 | トップ | 秋も深まり・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (姫猫)
2016-10-17 12:23:22
里も色付き始め、まもなく秋本番といった感じですね。
日曜日の雲海もいい感じだったのでは?昨年初めて行ったけど、今年は無理かな?
たぶん起きられないので…
遠野も秋ですね (かりんちゃん)
2016-10-17 12:39:31
もう、何年も行っていない福泉寺。兎狩りで登った物見山。通学路だった早瀬川・・・雲海といい、もみじの葉一枚でも心に響く写真に、ただただ目を奪われました。
素敵な町に生まれ育ったことに感謝の気持ちを持つことができました。これからも楽しみにしています(^^ゞ
目と鼻の先なのに、なかなか理由がないと帰らなくなってしまっていますが、早々に遠野の秋を満喫したい気持ちでいっぱいです。
里の秋 (とらねこ)
2016-10-17 20:13:01
姫猫さん
里の秋、本番も間もなく・・・というか晩秋かな?葉の色づきもこれからですが残り少ない秋、楽しみ糸思います。
雲海はこれから濃い良いのが出るチャンスですが今年はお終いとします。また来年、その際は是非にご一緒しましょう。
故郷遠野 (とらねこ)
2016-10-17 20:16:29
かりんちゃんさま
何気ない風景、いつもみている風景、日常・・・でもブログを開設、カメラを通して故郷遠野のすばらしさを感じているところです。
遠野から離れた皆様には、さらに懐かしく憧れの景色だと思います。
暇を見つけて何度でも遠野へ・・・それが故郷だと思います。
Unknown (たぬ)
2016-10-19 19:08:23
ますます秋ですね~。
というか、ほんと秋もあっという間に終わって冬が来るのかなあ、と考えると今のうちに秋を撮らねば、と少し焦ってきてます。
そういえば、冬と春と夏の遠野は知っているけど秋の遠野は未経験でした。
 (とらねこ)
2016-10-20 06:04:48
たぬさん
秋もより深くなりけり・・・という具合ですが去年より少し紅葉は遅れている雰囲気でもあります。
でもこれからが本番、白い世界の前の輝き、なんとか楽しみたいと思います。
秋の遠野、これがまた綺麗ですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む