「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

煙にむせぶ大橋、銀河試運転復路

2017-04-23 17:17:01 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

  久々のSL銀河復路撮り、桜が散り始めたとはいえ、釜石は洞泉とか大橋といった山沿いの西側は見頃の桜も多いはず・・・。

試運転ですが、桜とのコラボはそんなに撮れるもんじゃないということで、釜石に出没。

桜とのコラボ、いい感じの場所は、それなりの数の撮り鉄さん達で大賑わい、というか置き三脚が多数・・・!

釜石の桜とのコラボもラストということで皆さん気合が入ってるご様子。

そんな小生も何箇所か見て回りましたが、仲間に入る勇気もなく、ふと目に入った桜を見たので、イマイチと思うも他人と同じ感じの写真もなんだしということでスタンバイすることに・・・。

洞泉駅のすぐ先

桜を入れての内容はクリアしたけど、写真的にはイマイチ・・・リサーチ不足と皆さんの輪に溶け込もうとする気概が大切と実感したしだいです・・・笑

 

通過すると大橋へ・・・

例年、いつもこんな感じというかパターンですが・・・

 

 

大橋駅に滑り込むと煙に水蒸気がモクモク・・・!

みるみる間に煙たい風景に・・・

「煙にむせぶ夜」?ならぬ「煙にむせぶ大橋」・・・(-_-;)

煙にむせぶ夜・・・知ってるかな~・・・(^^;)

(霧にむせぶ夜)ですよ・・・大汗・・・笑

 

待ち合わせの普通列車が出発・・・。

間もなく汽笛一発

 

 

直ぐ移動して鬼ヶ沢鉄橋を望む道路沿いの桜に行こうかな?と思うもかなりの人出、路駐もなんだし、そのまま旧仙人を越えて遠野へ帰って来ました。

午後の復路もと思うも、来週の本運行に備えることに・・・。

まずは29日、さて・・・何処で待ち伏せしようかな?

 

23日(日)福泉寺の桜の様子

 

気温が低めということで、咲きそうで咲かない、境内でも一番早く咲く場所でずか明日24日(月)にずれ込みそうです。

 

水芭蕉

こちらは最盛期という感じ

 

自宅庭では水仙に続きヒアシンスも咲き出した。

 

春爛漫間近ながら、心持ち早池峰を観るとブルッとくる休日となりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春、久々のSL銀河、試運転... | トップ | 桜だより2017 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜とコラボ (宝飯爺)
2017-04-24 10:40:35
ご苦労様でした。この季節狙いたい光景なのですが
なかなか仕事と重なり超近場のみですねぇ~
連休過ぎからボチボチというところでしょうか・・・
桜は終わってしまいますがw。
遠野 (ふじのこ)
2017-04-24 16:00:56
こんにちは。
毎度のことながらご無沙汰ばかりですみません
週末から岩手に滞在しています。
あちこち出掛けていたのでこの週末はスマホもほとんど見ずにいました。
とらねこさんのブログを見ていたらSLの試運転がわかったのに…と、後悔です。
実は昨日遠野に行っていまして、車で走行中にSLに気づき、大慌てで車からおりて、なんとかコンデジでSLを撮ることが出来ました。
全く知らなかったので見れたこと、ちょっと興奮しました^ ^
遠野の桜はまだでしたね。
29日頃には見頃かなと思いました。
その日に帰る予定なので見たい気持ちいっぱいなのですが、時間的に厳しいかな。
またとらねこさんのブログで楽しませてもらいますね。
Unknown (とらねこ)
2017-04-24 19:45:00
宝飯爺さん
こちらではお久しぶりです。
予てより釜石の西側に出没も桜との良いコラボは上手く行きませんでした。
本運行での遠野でリベンジをと違っております。
桜は残念でも連休過ぎなら菜の花やら桔梗等お得意の場面も続きますから、そこで本領発揮、ご期待しております。
Unknown (とらねこ)
2017-04-24 19:47:01
ふじのこさん
岩手入りで゛したか。
桜は29日以降が遠野は見頃ですが今回も残念という感じてすかね。
でも別な季節、さらにはSL銀河、今後も期待しての岩手入り、是非にと思います。
次回もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (たぬ)
2017-04-24 20:42:49
駅でもくもくと煙を上げるSLってなんだか格好いいですね!!
置き三脚って、場所取りみたいなもんなんですか?
Unknown (とらねこ)
2017-04-25 06:06:10
たぬさん
SLで爆煙をみたければ駅からの出発が一番です。走り始めなので迫力は大したことないけどこれから走るぞという力強さは伝わってきます。
置き三脚、そう場所取りです。なんか腑に落ちないけどどうしてもこの場所となれば自分も同じ行為になると思います・・・(-_-;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む