「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

8月だぁ~

2017-08-05 18:56:19 | 遠野

 2017年も8月突入・・・。

夏、真っ只中ですね。

附馬牛大野の蓮は咲き始めという具合、白い花は終盤となってますがピンクの蓮の花はこれからが本番というところです。

中には盛期を過ぎたものもありますがね・・・。

 

7月も終わり8月突入

週一ブログと化している当ブログからすれば来週のエントリーは盂蘭盆話題となりそうですが、まさしく8月もあっという間でお盆も間もなくという感じですね。

 

その前に・・・

ブログ開設以来、その直後に遠野通い人さん達との出会いがありましたが、あれから10年以上経過、未だに素晴らしい関係が継続しており、今でも年2~3度は遠野へお越しになられ、お付き合いが続けられております。

山猫さん来遠

ほんと良い出会いをいただき感謝しております。

また、これにより遠野ブロガー同士の交流、懇親の場となっておりまして、こちらも感謝しております。

 

夏最盛期の遠野ですが、晴天で気温は高めながらも風は何故か秋風みたいな感じ・・・です。

前夜の懇親会の影響か?

翌朝は普通に目覚めまして連続テレビ小説を観てましたが、酒が残っている感覚、午前中は車の運転を控え撮り鉄は控える羽目に・・・汗

 

なので蓮撮りに切り替えるも、まだまだ咲いてない。

 

 

近場の夏を撮る

駒木

妻の神石碑群

少年時代は普通に建ってましたが、向かいにも石碑群があり、これらを集めて写真の位置に追加しての石碑群です。

ですので本来の姿ではないというか残念ですが近年に集められた風景となります。

 

大好きとはいいませんが?・・・(^_^;) 1杯目、2杯目は「グビッ・・・プッハー・・・」これはたまらないビールの楽しみのひとつ・・・

その原料のひとつホップ

間もなく収穫となります。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛宕大権現宵宮2017 | トップ | SL銀河、盆休みの一時 向... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-08-06 15:30:36
8月になりましたね~。
気がつけば6日。
遠野でもどこか秋を感じるような風が吹いてるんですね。
こちらの古代蓮もそろそろ見頃?なので私も撮りに行こうと思います。
懇親会、いいですね。
我々もまた飲みたいです。
Unknown (とらねこ)
2017-08-07 06:09:53
たぬさん
夏、暦のうえでは立秋といことで、あいさつは残暑見舞いとなりますが、暑さの本番は今というところですね。
蓮もこれから、もう少し楽しめそうです。
飲む機会もますます増えて健康管理には少し気をつけたいと思います。
今度はそちらで是非にと思います。
こちらこそありがとうございます (通い人山猫)
2017-08-13 09:22:22
毎度毎度、流浪の通い人を保護くださり、感謝致しますw
遠野に、遠野の皆様に癒されております。
Unknown (とらねこ)
2017-08-13 10:46:00
山猫さん
山猫さんをはじめ遠野へ来られる方々との交流はありがたい内容でもあります。
一頃からは人数も減ってますが、こうしてその都度の懇親、地元民との関わりも皆さんが来られるとのことでこちらも継続しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事