「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河 向日葵・・・そして再会

2017-07-15 18:47:12 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 SL銀河往路

上郷の佐野辺りのキガラシ(菜の花似の花)も少しは残っているかな?

そんな考えで来ましたが、沿線沿いは既に終了・・・。

替わって早くも向日葵が良い感じで撮り鉄氏もビックリという雰囲気でした。

 

なんか数日前までは、こんな状態ではなかったみたいです。

一気に来た~という感じですね。

 

その前に・・・

午前中は、彷徨った挙句に綾織は風の丘下で待ち伏せ。

 

午後に姫猫さんと合流して結果的には向日葵畑へ・・・

向日葵もハシリという感じですが早くも秋桜も・・・!

 

それにしても暑い・・・

向日葵とくればお盆前後、しかも10月初めまで頑張って咲いているイメージがありますが、この分だと撮り鉄用の向日葵は、もう2週間が限度かな

ここでは煙も頑張っていただいた思いも・・・

 

 

気を良くして撮り鉄となりましたが・・・

実は・・・

普段はほとんど通らない道、車を走らせました。

何かあるかも?そんな期待とかお告げがあったものではありませんが

何故か通ってみたいという衝動に駆られたのは事実。

 

高校の同級生で、その後の行方というか大いに気になっていた同級生

その彼の実家の前を通りかかると・・・

それらしい姿を確認

 

思わず声を掛けてみると向こうも私と分かったみたい。

 

確か・・・盛岡の大通りの夜・・・もう20年は前のこと、それが彼をみた最後かも?

年賀状のやり取りはありましたが、震災後はパタッと途絶えておりました。

炎天下の中、20分程度ですが、色々と話をしました・・・。

昔とほとんど変わらずの雰囲気・・・

少し安堵した思いです。

 

写真の出来とかは別に心躍る日となりました。

 

 

遠野の名産のひとつ・・・ホップ

お盆も過ぎると、いよいよ収穫

 

今年も「採りたて生・・・」

大いに期待です・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏日 | トップ | 大出早池峰神社宵宮2017 壱 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鉄そして (笛吹)
2017-07-15 20:59:34
気温上昇、気分上々で良かったですね!
小友の撮り鉄氏は同心橋で一緒でしたが、向日葵の事は知らないようでした。

ところで、その同級生・・・気になります。笑
Unknown (とらねこ)
2017-07-15 21:19:59
笛吹さん
連日の真夏日、それでも汗が出るということは水分の撮り過ぎか?・・・(-_-;)
向日葵は1日で一気という雰囲気です。

同級生、後で・・・笑
夏全開 (yamaneko)
2017-07-16 15:06:49
たぶん、梅雨明けしていないと思っているのは気象庁だけ、と思われる関東地方です(笑)

遠野も夏全開ですねー
Unknown (たぬ)
2017-07-16 15:55:51
ほんと、ひまわりってお盆の辺りってイメージだったんですが、はて?
でも、ひまわりの中を走るSLって夏らしさ満点でいいですね~。
それにしても、同級生の方との再会、良かったですね。
暑かった (姫猫)
2017-07-16 17:44:42
暑い中お疲れ様でした。
なごりのキガラシが残っていればと思っていたら、まさかひまわりが咲いているとは…
この暑さで一気にという事なのでしょうね。
風呂は釜石にしたのですね。
Unknown (とらねこ)
2017-07-17 14:47:23
yamanekoさん
梅雨明けしたのでは?そんな今日この頃ですが、ましてや関東では既にという思いですね。
ほんとの意味で梅雨が明けたら猛暑かな、それとも一気に秋になったりして・・・笑
向日葵 (とらねこ)
2017-07-17 14:49:09
たぬさん
向日葵は夏の花というイメージはそのとおりですが、お盆頃が盛期という感覚なのでちょっと早い姿にビックリでした。
でもおかげで良いコラボを撮ることができました。
Unknown (とらねこ)
2017-07-17 14:50:29
姫猫さん
キガラシではなく向日葵、これはこれで大収穫という感じでした。
そう釜石へ行ってみたところです。少し涼しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む