「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠野高校うさぎ狩り!2011

2011-10-08 18:20:51 | 遠野

 やはり例年より紅葉の進み具合は少し早いようだっ!

 福泉寺の大観音堂のある山腹辺りは、だいぶ色付いてきており、ほっこりと赤くなっているのが確認できる。

 例年は秋の例大祭が行われる17日のちょっと前、15日前後にみられる光景です。

 

 

 さて、山々も少し色付き始めた10月7日、岩手県立遠野高等学校の伝統行事「うさぎ狩り」が蕨峠付近の山野で行われました・・・・・・・

 

 と、言っても私は当日勤務でして、どうしても取材ができなかったので遠野高校に在学している末娘にお願いしてコンデジを預けて、その模様を少し撮影してもらうことに・・・・・・・・・事前に色々と撮影に関して注文しましたが、「ウザイ」・・・・・・という雰囲気がヒシヒシと伝わり、仕方ないので娘の感性に任せることに・・・

 

 陣構中(配列)

 

草地の高台に指揮本部?その少し下に3年生男子やネット(テニスやバレーの)持った男子生徒が横列に陣取る・・・な、はず・・・?

 

1、2年生、女子生徒は周囲を囲んで、合図と共に等間隔の横列で、その輪を縮める如く、上方に移動する手はず?・・・な、はず・・・?

 

2008年の模様を参照願います。

こちら

 

 3年前の2008年10月、当時は長男が2年生で在学しておりましたが、こっそり私も行きまして取材した経緯がありました。

 隔年で行われる行事と承知してますので、長男が3年生となった2009年は行われず、昨年2010年は行われたことになりますが、昨年同時期の拙ブログ記事を眺めてみますと、やはり「うさぎ狩り」は行われ、私は仕事関係の研修で取材できず・・・だったようです。

 しかし、隔年ならば今年は実施されない年となるのですが、何故に開催?・・・遠野高校創立110周年記念の年だからかな?いずれ末娘は昨年も経験しているので在学中に2度目のうさぎ狩りということになりますね。

 そういう私も1年と3年の時、2度経験ということになりますが長男は1度のみですね。

 

 途中の写真は無いとのことで、いきなりウサギが登場・・・!

 

 

捕獲!

 

「煮るなり焼くなり好きにせぇ~」という感じ・・・

 

 

やっぱ自分で実際に行ってみて、レポートして撮らなきゃ、面白くないですね・・・!

 

 

「うさぎもゆるぐねなっ!」・・・「んだがらよ~!」

 

と・・・遠野弁では今の子供達は言わないと思う・・・笑

 

いずれにしましても、全国広しといえども「うさぎ狩り」という、なんとも珍しい伝統行事があるのは遠野高校のみ?かと思います。

本気でうさぎを捕ろうとした時代、運よくば、うさぎが飛び出すかもしれない?と思った時代、そして着ぐるみが登場しての仮想うさぎ捕獲へ・・・90年以上続けられる伝統行事、多少形は変わっても、今後も絶やさず続けていただきたいと私は願っております。

 

 

遠野盆地も稲刈り最盛期!

 

予約投稿にてアップ・・・

 

 

今宵は九州からのゲストをお迎えしての迎撃ぶれんどの宴・・・

 

ではまた・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の上有住駅 | トップ | カマー記念日にて・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統行事 (あひる)
2011-10-08 18:39:17
ウサギを捕まえるのは~たぶん1ヶ月隠れてても無理そうな現代…。
伝統行事を…着ぐるみで、続けよう!と言い出した人が、
かなりナイスな人ですよね!!(o^-^o)

着ぐるみも可愛いし~捕獲も楽しそう!!

こういうやりかた~すごくいいと思う~!(^-^)b
懐かしいー (毛針酔人)
2011-10-09 00:13:45
オイラ達の時は、数日前に数匹のウサギを放しておいたけど、当日は野生のウサギが捕まってしまったと記憶しています。
いつもは先生達が鍋にしているようですが、あまりにも痩せていて、ダニとかもびっしり付いていたので、止めたという話があったような気がします。
捕獲用の網は、なぜかサッカーゴールのネットだったような気もします。
どんだけ大きなウサギを期待したんでしょうかね。
卒業アルバムを見ると、うさぎ狩りの時の集合写真が一番いいと思ってまーす。
うちらの頃は・・・ (やまのかみ)
2011-10-09 00:46:19
今夜はどうもお疲れ様でした

私が1年生の時は「3年に1回」の当たり年。
2年生の時は「2年に1回にしよう」という初年の当たり年。
3年生の時は「毎年の行事にしましょう」という当たり年。
という、3年連続『ウサギ狩り』行事をやった学年でしたよ
当時は物見山でしたけどね。

秋の遠足 (とらねこ)
2011-10-09 06:40:49
あひるさん
私が高校生の時は、なんとウサギさんが飛び出て、捕獲されたのでありました。
飛び出したところも捕まるところも確かにみましたが、それこそ何十年ぶりに捕獲したとのことでもあったような?
当時から遠足気分で、最後は皆でジンギスカンを食べて帰って来るというもので今もそのようです。
着ぐるみも容認派でこれでいいと思います。
そうですね (とらねこ)
2011-10-09 06:47:31
毛針酔人さん
えっ、前日にウサギを放していたんですか?知らなかった。
ウサギが飛び出し、捕まったところは確かに観ましたが、その後のウサギの運命は色々と噂があったようですが真相は知りません。
生物の先生による解剖実験にされて教員の胃袋に収まったとか?そんなところだったと思いますが、可愛そうなので放逐されたとも聞きました。
真相は不明ですね・・・汗

サッカーゴールネット・・・そうでしたか、私のクラスではバレーのネットだったと記憶してますが、これも今は記憶が曖昧ですね。

そうそう・・・卒業アルバムに物見山での記念撮影した写真が掲載ですよね。
白黒ですが当時としてはカラフルなウインドブレーカーや私服だったはずです・・・笑
3年間 (とらねこ)
2011-10-09 06:51:18
やまのかみさん
ゆんべはどうもでした。
幹事長代理お疲れさまでした・・・笑

3年間うさぎ狩りの経験ですか、これはこれで良い経験と思い出があったものとご推察いたします。
私は2度、1度という学年もあって、色々ということですが、遠足気分で楽しかったという記憶が先行していて、たまにはこういう行事も良いと今でも思います。
若い頃、遠野の山野を友と駆けまわった、うさぎを追った、ジンギスカン食べたな・・・いい思い出だと思います。
Unknown (nooree)
2011-10-09 13:13:17
こんにちは
ウサギですね・・・確かに
末娘さんもカメラ女子に育ってますね
二人で力を合わせれば・・・奥様説得が有利に進みますね(笑)
・・・確信はありませんけど
うさぎ狩り (☆星うさぎ)
2011-10-09 16:35:17
♪うさぎ追いしかのやま~~

卒業生の方にお聞きはしていましたが本当に続いているのですね
それですぐ同窓生の反応もありまして羨ましい限りです。
サッカーも強豪でお正月は楽しめ盛り上がるれるし、同様にお盆も帰省されている方々と旧交を温められるし、まあ色々あるのでしょうが希薄な地域社会に生きていますと年二回の濃い時間の共有は心底羨ましい!
こんばんは! (大錦号)
2011-10-09 22:26:38
とらねこ様、こんばんは。お久しぶりでございます。
うさぎ狩り・・・本物のうさぎを獲ってうさぎ鍋にする行事なのかと思ってしまいました(^^ゞ
かわいい着ぐるみで安心しました

紅葉とアジサイが同時期に見ることができると言うのは、すごく不思議な感じがいたします
意外と・・・ (とらねこ)
2011-10-10 11:49:32
nooreeさん
カメラ女子の可能性・・・ほとんどないと考えてましたし、この方面は活動的ではないと思うも、意外とバイク免許を取りバイクで土日はクラブ活動通い、カメラも教えなくてもそれなりに操作して撮っているので、もしや的かもしれません。
良い口実が出来そうですが・・・汗・・・資金がないので上手くいきません・・・汗

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事