「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

松崎ひなまつり 2018

2018-02-18 21:10:11 | 遠野

 第10回 松崎ひなまつり

今年で10回目となる今時期恒例となります「松崎ひなまつり」が開会中ということで、観て参りました。

今や地元である松崎町の年間主要イベントのひとつといっても過言ではない催しとなっておりますし、遠野市を代表する催しものとなっております。

つるし雛の一種がメインという位置づけかな?年々精度もあがっておりますし、テーマも遠野にちなんだものが主でもあります・・・なんといってもその数にも圧倒される内容でもありますね。

 

新作は・・・

「遠野さくらまつり」での遠野南部氏入部行列を再現したもの・・・

江戸初期に八戸から遠野へ国替えとなった八戸直義公(遠野南部氏)一行が新領地となった遠野へ入部してきた様子を描いたものです。

 

 

 

他にここ数年ですが遠野まつりを扱った内容が充実というところですね。

遠野郷の郷土芸能の数々・・・

しし踊り、さんさ、南部囃子・・・

 

遠野南部流鏑馬も・・・

 

 

3月4日まで開催ということですので、ご都合を合せてどうぞお越しください。

場所は松崎地区センターとなります。

 

 

ところで話し変わって・・・

久々・・・7年ぶりに車の商談をしました。

(写真の車種に決定したものではございません)

二女の車を購入ということで、複数の車屋さんを回りました。

 

15年近く前までは、車を買い替えようかな?と声にしたり車の雑誌を漁っていたりすると、どこからともなくセールスの方が職場や自宅にやって来て、上手くタイミング等が合えば買っちゃったりすることもありましたが、近年は車のセールスさんと交わることなんて皆無、こちらからお店を訪ねてお話を聞くというスタンスがメインとなっているような?

あっ、既に買う車は決定済です・・・(;^ω^)

それにしても軽四輪も随分と装備が良くなって高くなったものだと驚いております・・・\(◎o◎)/!

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を呼び覚ます南部地方のえ... | トップ | 小友町裸参り2018 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松崎ひなまつりと・・・ (笛吹)
2018-02-19 22:54:07
松崎ひなまつり、郷土芸能もだいぶ揃ってきた感じですが、
こうなると来年から神楽シリーズも良いのではと思っています。
遠野まつりには、ぜひ、市役所にでも飾って頂ければもっと良いのですが。笑

ところで娘さんにも春が来たようですねえ~祝 

今年も拝見したい (24地割)
2018-02-20 19:08:51
食紅をまぶした彼岸団子・・・
小友とセットで拝見させていただきます(^^
Unknown (たぬ)
2018-02-20 19:20:46
えんぶりも終わった、と思っていたら次はひな祭り。
早い、早すぎる、と一人カレンダーを見ながら慌ててます。
それにしても、賑やかでいいですね。
遠野 (とらねこ)
2018-02-20 19:57:41
笛吹さん
松崎ひなまつりの良いところは遠野をモロだしというところ、特に遠野まつりをはじめ郷土芸能も盛り沢山が良い感じですね。
娘もなんとか・・・というところで、ようやく肩の荷と脛が復活しそうです・・・笑
是非に (とらねこ)
2018-02-20 19:59:43
24地割さん
小友とセット、良いお考えだと思います。
やはり冬の良い所も堪能しないと遠野は語れませんからね。
パス、遠野駅17時30分ですよ・・・。
 (とらねこ)
2018-02-20 20:01:32
たぬさん
そちらのえんぶりも終わりましたか・・・まさしく春を呼ぶということで春の兆しもこれから本格派というところですね。
弥生3月、ひな祭りもいよいよ、色々とありますが、春の訪れはウキウキしてしまいます。

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事