「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

秋仕舞い2017

2017-11-13 06:01:35 | 我家のこと

 秋仕舞いを予定していた日は、雨降りに時折の強風で断念、一日延ばして翌日といたしました。

 

六角牛山が3度冠雪となれば里にも雪が降る・・・そんな言い伝えというか話がでますが・・・

今季2度目の雪が山頂に降ったようです。

 

こちらは前薬師(薬師岳)

完全に白くなっている

 

さて、今年の秋仕舞いといっても毎年のことで冬タイヤに交換、草刈り機の燃料を抜いて自宅周りをちょっとだけ整理整頓としてお終いという具合。

 

小生の車、おっ家内さまの車共にスタッドレスタイヤは3シーズン目に突入

 

2シーズン目が一番効きが良いとか?

今年で3シーズンとなりますが、なんとか頑張ってもらいたいですね。

11月~4月中旬までの約5ヶ月お世話になる冬タイヤ、この期間が遠野の冬期間といっても過言ではありませんが、実際は凍結路、圧雪路は厳冬期が主で後は乾燥路や雪解け等で濡れた路面を走行というのが多いのが実情でもありますし、12月までは小春日和の日も多く、ちょっと早いという感覚もありますが、それでも朝晩は油断できないのが北国ということで、早目に交換し春は遅めに夏タイヤに交換というところです。

小生の車はまだまだ楽勝ですが、おっ家内さま専用車のタイヤ交換は年々辛くなってきてます。

腰の辺りが苦しいというか違和感も・・・(;^_^A

でも、なんとか終わり、夏タイヤを洗浄、自然乾燥させて仕舞ってお終い

 

こちらも・・・

草刈り機の出番は来年6月の予定、こちらは半年以上冬眠となりますね。

 

畑も大方秋仕舞い

白菜、大根は収穫済・・・長ネギはご覧の通り

 

ピーマン

パブリカではありませんよ・・・(;´・ω・)

取り残しですね

 

ついでに、またまた福泉寺境内の様子

落葉状態

 

見納めの紅葉

境内でも最後の紅葉

10月中旬からの福泉寺の紅葉も、この場所がラスト

唯一残った紅葉ということで少し寂しい気もしますが、次は春の桜、梅を夢見て半年後を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

玄関の戸を開けて脱走するも帰りは閉めない・・・笑

そこまでやってくれれば大したもんですがね

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米 | トップ | 地名、屋号講座 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋仕舞い (姫猫)
2017-11-13 20:53:28
今年も秋仕舞い終了ですね。お疲れ様でした。
吾輩も昨日で終わりにしました。
営業車のスタッドレスは明日某タイヤ商会で交換しようと思います。
Unknown (たぬ)
2017-11-13 20:58:07
秋も終わりですね。
タイヤ交換も終わって、これでいつ冬が来てもOKという感じでしょうか。
冬が来ますね~。
うれしいような、嫌なような。
秋仕舞い (とらねこ)
2017-11-14 06:06:19
姫猫さん
そちらも秋仕舞いとなったのですね。
いつ降ってもおかしくない雪の季節到来、早目の対応で準備万端という具合です。
ほんとの意味での秋仕舞い、忘年会というところでしょうか?まっ、それもよし・・・というところですね・・・笑
初冬 (とらねこ)
2017-11-14 06:09:15
たぬさん
晩秋というか既に感じる季節は初冬という感じてすね。
クリスマスにお正月、間もなくという季節到来、でもその後は厳冬期ということで春はまだまだ遠い先という感じで長い冬の季節ですね。何か楽しいこと考えないとね。

コメントを投稿

我家のこと」カテゴリの最新記事