「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

今回も馬く(上手く)いきませんでした。

2017-06-17 17:06:01 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 SL銀河が運行されてから例年、今時期と晩秋の頃の2度、馬との並走するイベントが催されている。

(厳密にいえばSL銀河ドリーム(D51)の頃から)

 

今年も多くの撮り鉄さんや見学者で賑わう岩手二日町駅近くの水田地帯へ出かけ参りました。

 

その前に・・・

その前夜

宮守町で飲む機会がありまして久々に釜石線に揺られて帰って来ました。

駅舎は新しくなってますが・・・

中に入ると昔と変わらずの雰囲気がそのまま残されております。

 

この時間帯での列車利用客は・・・

同じ飲み会に参加した面々10名程度

何処にも寄り道せずに宮守駅まで徒歩で約20分、宮守駅から遠野駅まで列車で30分、ほろ酔いの乗り鉄を楽しむことができました。

 

そして翌日・・・

馬とのコラボのつづき

 

毎度、言い訳みたいな文言が多いと指摘されてますが小生もそのように思っておりますが・・・笑

実は、9時過ぎに多くの皆さんが陣取る畦道に小生も三脚を置いて準備してましたが、緊急連絡が入って意を決して撤退することに・・・。

 

しかし、用向きも一段落したので再び戻って来て撮り鉄さん第2グループのあぜ道にスタンバイしなおしとなりました。

今回も3頭仕立ての様子

 

そしていよいよ・・・

あれれ・・・

人を乗せてない馬だけが・・・

落馬とかではないらしい

白馬に乗っていたのは流鏑馬をはじめ馬関係では師匠に位置する親分さんなはず・・・

馬具のトラブルが発生したらしいです。

 

いつものはもう少し角度があるというか横の方から撮ってますが、今回はできるだけ正面方向を狙っての内容を目指してましたが、馬のトラブルはともかく小生の撮影もウマく・・・上手く行きませんでした・・・という結果に終わりました。

次回はもっと正面からのアングルで狙いたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SL銀河 復路 梅雨直前の力走 | トップ | 黄色い花っこと共に・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-06-17 18:37:41
宮守駅も今風のきれいな駅舎になってるんですね。
汽車の中から併走する馬を見るとどんな感じなんでしょう?
ちょっと興味あります。
それにしても、馬だけ走ってて大丈夫なんでしょうか(^^;
Unknown (とらねこ)
2017-06-17 19:50:44
たぬさん
宮守駅は新しくはなりましたが無人駅、遠野市内での釜石線では快速も停車する主要駅なのでずか時の移り変わりを感じております。
馬の方は上手くいったようです・・・笑
岩手県いいとこね♪ (ふたばッチ)
2017-06-17 22:33:46
一度 主人と旅行してみたいと思ってます。
この話題の【勝久】です(笑)
元気で頑張っていますよ
いいところ (とらねこ)
2017-06-18 07:44:11
ふたばッチさま
コメントありがとうございます。
是非に岩手路の旅を・・・自然豊かで食べ物もおいしい、おざなりですがそのとおりの土地ですので・・・。
勝久様・・・了解です。
お久しぶりです、お元気そうでなによりです。
岩手入りの際は遠野へも是非にお立ち寄りください。
いつか… (ふたば😃)
2017-06-18 14:26:23
返信ありがとうございます。
ここのブログで(異母兄弟)とか書き込むがありました
中舘勝久ですが、貴方とは
どのような続柄になるんですか⁉
いつか家族で
主人のふるさと 遠野に行ってみたいと思ってます。
是非に (とらねこ)
2017-06-18 15:51:06
ふたば😃さま
まずはブログでのエントリーで遠野市内に残される遠野南部家時代の中舘氏の舘跡(屋敷)があって、その調べを個人的にしただけで中舘氏とはなんの縁もありません。
舘跡に関してのコメントに遠野南部一族である中舘氏の御末裔と称する方々からコメントやメールをいただいたというのみです。
是非に機会をつくられまして遠野へお越しください。
Unknown (NSTABI@漁労長)
2017-06-19 08:54:07
とらねこさま、角度から推測すると、私、とらねこさまの近くだったかも。

列車到着直前、何やら、ひらめくものが、、
スタート地点狙いに、切り替え、構図も、縦位置に変更。
良い感じで、煙を吐きながら銀河が、、で馬もスタート。

一瞬でしたね、スタートと同時に、葦毛馬が、画面から左に飛び出して??何が何やら、
1頭のみ画面で追ってました。(汗)

一瞬、画面がら消えた葦毛が、
再度、画面に?
畦道を駆けあがって、乱入したように見えました。

望遠で、馬に合わせていたので、大迫力、、、、
腕があればいい、良い絵撮れたでしょうに、残念でした。
Unknown (とらねこ)
2017-06-19 19:00:52
NSTABI@漁労長さま
まずはお初のご対面、ありがとうございました。
撮り鉄、しかも馬とのコラボでの時点では判らずでしたが、翌日にお会いできて光栄でもあります。
今回は撮り鉄にお祭り・・・たいへんお疲れ様でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む