「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

雲海 2016初

2016-10-15 07:38:58 | 遠野

 10月も半ばとなると朝晩は一気に冷え込み・・・という日々が続いてますが、そうなると遠野盆地は濃霧に包まれる日々も多くなるということで、地元民ながら1年ぶり、今年初となる雲海詣を行いました。

 

前夜に一応、カメラ一式を準備するも気持ちは本気モードに足りず・・・

あやふやなまま眠りにつきましたが、午前3時過ぎ、眼が覚めたので思い切って出かけることに・・・。

 

自宅を出る頃は霧も薄く、これは失敗かな?と少し後悔しながら車を高清水に向けて走らせる。

街灯りが、まだまだよくみえております。

午前4時半を過ぎると急に霧が濃くなり出し・・・

あっという間に雲海発生・・・!

 

六角牛山のある東方面は低い雲に覆われておりました。

 

5時半過ぎ・・・

 

 

陽が間もなく出てきそうな雰囲気

時刻は確認しませんでしたが午前5時45分か50分頃か?

ご来光が六角牛山の北側から顔を出す・・・

これが徐々に向かって右側に日々移動していきます。

 

 

太陽が昇って短時間ですが黄金色世界が広がる

 

陽も少し高くなったところで退散

週末ということもあると思いますが山上は10名を超えるカメラマンや雲海見物の人達で賑わってました。

 

小生の雲海詣では今年初ながら最後となるかもです・・・笑

また来年・・・笑

 

宮城県ナンバーに・・・

 

車にスタジオなんとか?というステッカーが貼ってあったので写真関連のお仕事か?

いずれ遠方より、お疲れ様です。

良い絵が撮れたものと思います。

ありがとうございます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SL銀河今度こそラストと不... | トップ | 秋探し »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2016-10-15 18:02:29
おっ、ここは前に連れて行ってもらったところですね。
見事な雲海ですね~。
飛び込んでみたいです。
それにしても、みんな早くから撮りに行ってるんですね。
朝と夜、私には苦手の時間帯です(^^;
遠野の雲海 (とらねこ)
2016-10-15 19:46:23
たぬさん
遠野の雲海、街場から僅か車で15分、手軽に行ける雲海ポイントは日本広しといえども遠野だけかもしれませんよ。
是非に一度、ご堪能ください、もちろんご案内いたしますよ。
午前4時か・・・ (24地割)
2016-10-15 20:26:26
午前3時とはさすがに地元の強みですね。
街灯りのオレンジ色とその後のグレー、そして染まる東雲か・・・ 
暖色系の色あいと穂先の組み合わせ。今年は無理でも、もう一度くらいはチャレンジしたいと思う画です。

辛りですが (とらねこ)
2016-10-15 20:37:56
24地割さん
地元の強み、自宅から20分程度で高清水山上には着きますが、流石にまだまだ暗く、そして寒い・・・なかなか行き着けませんね。
でも今時季がベスト雲海か、是非に機会を見つけられて遠野入り願います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む