キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

土砂撤去

2017-06-29 20:31:33 | 作業日記
昨年の梅雨の大雨で裏山が崩落しました。

その後少しずつ土砂を撤去して、1年後、作業終了イメージの8割程度の進捗度で今年の梅雨になりました。
この日は、本格的な長雨になる前の最後の作業でした。
建物の角までは達しましたが、逆側からは作業が出来ないので、大きくスペースを取りながらでないと角の土砂は取り切れない・・。
(17/06/23撮影)

土砂の中から木・竹の根がよく出ますが、芽を出した根も出てきました。


現場監督は、スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)でした。


そして、雨の後は斜度の大きい所が崩れて・・、安定的な形になるまで少しずつ崩れてくれたら、後の作業がやりやすいのだけれど・・。
(17/06/25撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯鵯 | トップ | 日替り訪問蛾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事