キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

溜池

2018-02-04 05:55:02 | 
今朝は、またまたの寒波がやって来ていて、目覚めてエアコン、ストーブ、電気座布団の3点セットを点けて・・、温風は当たるけど足元が冷えると感じて室内なのにウインドブレーカーパンツの重ね履きをして・・、ふと、壁に吊り下がったアルコール温度計を見ると、5℃辺りを指している・・。

今回の寒波は今まで以上に強力な予報だったので、昨日は、畑に残っている柑橘類の寒害防止の為に色付きが悪いものも含めて収穫しようと予定していました。
が、降水確率がさほど高くない前夜に雨が降っていて・・、10時頃になって、残り時間が無くなってしまうので、無理やり雨露の残る畑に出ました。
そして、昼過ぎには日差しが覗き気温も上昇したりしましたが16時過ぎには小雨が降り出して、作業を終了しました。


昨夜は役員会がありましたが、1週間前の案内状配りは、担当医のコメントの影響を受けて、1時間半ほど歩いて回りました。

いつもの池のホテイアオイは枯れた様に見えますが・・、夏には復活するので・・、有効な対策が見つかってなくて、困ったものです。
(18/01/28撮影)

僅かに残った水溜り付近には、アオサギとダイサギ(たぶん)とカラスがいましたが、
気配を察して、最初にアオサギが飛んで去り、次にダイサギが飛んで去り、カラスは残っていました。


と言う事で、昨日は、肉体疲労、その影響を受けたと思われる食の乱れ、役員会では作成済みの会計報告書の修正の決定などがあり、眠りも乱れて・・、今日は昼寝をしそうです。
まあ、寒波来訪中の数日は屋内作業とデスクワークに集中できる予定なので・・、肉体も精神も安定を取り戻そう・・。

グジグジとストレス発散の文を書いているうちに、壁の温度計は10℃程に上がって来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「NO SMOKING」「SAFETY FIRST」 | トップ | アゲハの蛹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事