キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

蝶や蠅や

2016-10-11 05:43:25 | 
昨日久し振りに城山に登ったら、今朝は太もも(だいぶん細くなってきた)を始めとして、あちこちの疲労感に包まれています。


このミカン畑はスミレやカタバミがよく生えてくるので、ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)やヤマトシジミ(大和小灰蝶)がいっぱい飛んでいます。
この日草刈に行くと、ツマグロヒョウモンが何匹も飛んでいました。
そして、ペアもいました。
「冬は幼虫や蛹で越冬する」ので。

(16/10/04撮影)

ハエのカップルもいました。
縦縞が3本なので、ニクバエ(肉蝿)科のようです。
名前からミカンは食べないと思うけど、ミカンに集まる生き物も多いから・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星朝顔 | トップ | 女郎蜘蛛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事