キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

黒豆

2016-12-10 05:57:57 | 農作物
丹波の黒豆の収穫風景がテレビで流れていました。
畑で稲木にはざ掛けして乾燥させていました。

我が畑では、この時期には前の山の孟宗竹等が傾いた日差しを遮って、日当たりが悪くなってしまいます。
そのせいだろうと思うのですが、黒豆への最終段階がうまく行きません。
が、時期もあるので、例年より長く畑に置いてみましたが、収穫しました。

(16/12/06撮影)

収穫後、スッキリした畑にホッとします。
輪作対策として畑を三つに分けて作る作物を回していますが、今年は真ん中が黒大豆畑でした。


収穫後、家に運んで、


日当たりの良い庭に干します。

(16/12/07撮影)

毟りとって、更に干して・・、後日、豆を取ります。

(16/12/08撮影)

今年は、畑に長く置いたため例年以上に虫に食われてしまっているようですが・・、最低限、来年の枝豆を確保できるほどの種は撮れて欲しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭りのあと | トップ | 皇帝ダリアの見る先は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (けけ)
2016-12-10 17:02:21
うちも先日、叩き棒で叩いてから、唐箕にかけて収穫終わりました。
今年は、虫食いが多かったですよ。( ̄◇ ̄;)
Unknown (座敷犬~けけさん)
2016-12-10 18:24:56
枝豆を食べ始める頃は虫はあまりいないのに(卵はどこかに付いているのかも知れないけど)その後どんどん増えて、黒豆を収穫する頃には、かなり食い荒らされます。
枝豆が終わる頃から畑の日当たりが悪くなるので今年は収穫を遅らせてみたら、8割がた食べられているという感じで、失敗でした。
何とか種は確保出来そうなので・・、まあ、枝豆が食べられればいいか・・、と言う感じです。

コメントを投稿

農作物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。