キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

シシ肉

2016-11-26 05:53:42 | 食べ物
子供の頃、もう少し山間部に住んでいた叔父さん達が宴席に集まった時、「シシを獲りに行く」と言う話をしていて、「日本の山にもライオンがいるは怖い」と、暫くの間思っていました。
その叔父さんは鉄砲で撃つ狩猟法で、「向かってくるイノシシを出来るだけ近づけて、外さないように撃つ」とも言っていて、戦争帰りは凄いとも思ったものでした。
その頃は、イノシシが家のそばまでやって来る等とは思いもしませんでしたが・・。


ちょっとした縁で知り合ったイノシシ獲り名人から、「イノシシが獲れたので、肉は要るか?」との連絡が入りました。
「上等のロースで、塩コショウだけで焼いて食べると旨い」との事で、その通り頂きました。

何本か毛が付いていました。
「血抜きをきちんとすれば臭みは無く、脂身が旨い」と以前聞いていましたが、確かにその通りでした。
(昔食べた肉は臭みがあって、その様なイメージを持っていました。)
が、最初は食べた脂身は、その後は、さすがに身体が欲する年齢は過ぎてしまっていて、残すようになりました。

(16/11/19撮影)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土砂撤去 | トップ | トコトンやさしいエントロピ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔を思い出します (雲の上)
2016-11-26 06:15:32
 はじめまして!
私の父などが狩猟をしておりました・・・だから今では考えられない朝食となりました。
 家の梁から下げた猪肉を朝食からすき焼きなどで食べて今の私があります。確かに匂いを消すために捕獲をした際には、即血抜きをするそうです・・・暫く谷側にて血を流して道帰っていたと聞いております。(常時メスを持参)

 お肉は寒さが無いと、脂分が少なくてとても不味いと記憶しております、我が家の周辺でもイノシシが顔を出します。

 今度頂いた際には、この肉を猪肉の生ハムとして食べてみて下さい、こんな味だと・・・感心をしました(美味いのです)。近くにこのようなお店が有り料理をしてくれました。

 私の勝手な、昔の思い出などを記しました。
何方かに生ハムとして料理をする方がいたらいいですね!
Unknown (ひろ)
2016-11-26 08:11:39
はじめまして。
みんなのブログから来ました。

義兄が昔、狩猟が趣味で色々なお肉をいただき
少し癖がある味がまた美味しかった記憶があります。
近年 イノシシ、鹿による被害が多いと聞きます。
駆除だけでなくもっと流通するようにならないものかしら。
などと・・・思っています。
Unknown (座敷犬~雲の上さん)
2016-11-26 08:16:43
コメントありがとうございます。
生ハム興味深いです。
野生の肉なので、きちんと処理できる方でないと怖いですが。
Unknown (座敷犬~ひろさん)
2016-11-26 08:28:24
コメントありがとうございます。
最近はジビエ料理の報道も時々見聞するようになりました。
駆除対策費と併せて成り立っているのではないかと推察されますが、被害者側としては、軌道に乗って適正な生息数になって欲しいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。