『和菜のわる』営業日記!
『和菜のわる』店長の奮闘記




2月も今日で終わり 明日から3月。

スグそこまで春が来ていますネ。


春と言えば「桜」でしょ!

『のわる』では桜と名の付く食材を使い初めてます。

桜麩・桜エビ・桜マス 桜葉・桜花塩漬 etc...。



食べ物で季節を感じれるなんて 幸せだと思いませんか!?








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







昨日の26日は店主にとって36回目の誕生日!

皆々様に祝っていただき そしてたくさんのプレゼント

素直に「嬉しぃ」の一言です。



基本的には 誕生日であるコトを告知しなかったのに

(小っさい店なので 来ていただいて入店できないとか

 初来店したお客様に迷惑をかけるのはイヤだったもんで...)

以前に話したのを覚えていてくれたよぅで感謝!感激!感動!



都合により来店できなくてTELをくださった方

来店して「おめでとう」と言ってくださった方

HappyBirthdayの歌を歌ってくださった方

ご近所のよしみでスパークリングワインをプレゼントしてくれたTIIDAの方

本当に 本当に 本当に ありがとぅございました!




そして何より・・・

バイトの『のわるっ娘』達 サプライズ的な祝福ありがとぅ!

あやうく涙するトコだったよ...。

キミ達と出逢い 一緒に働らくコトが出来てホント良かったと思う。

店長は世界一のシアワセ者です☆☆☆


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )







日付が変わって26日・・・

そぉ2月26日は店主の36回目の誕生日☆



1日早いけど『モテない組』の K&Tの2人が

プレゼントを持って来店してくれたヨ♪


Kさん ケーキ まじ美味かったです!

Tさん 花のプレゼントなんて最高だよ! 




2人とも本当にありがとぅ! そして愛すべき仲間だよ♡♡♡





・・・だけど・・・今宵で2人は出禁だからネ(笑)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )





冷たい雨は『のわる』にも冷たいみたいで...静かな1日だった...。

来客数が従業員数を下回らなかっただけ良かった...みたいな。




『のわる』がOPENして7ヶ月 開店当初から

「ランチはやってないの?」とか「ランチをやればいぃのに」など

何度も言われてきました。




・・・ランチをやりたい気持ちはあるんだけど・・・




現状は店主の体1コしか無いってコト。

仕込み・発注・片付け・OPEN準備・伝票整理・現金管理 etc...

正直 ランチやっている余裕が無いっす↓




でも いつの日か絶対にランチをやります!

店を始める前はランチをやる予定だったし

たくさんの待望論を聞くと ランチをやらない訳にはいかないでしょ。


色々な問題を1ッ1ックリアしていき

実際に出来るよぉになった時には改めて報告するので期待していてくださいネ☆





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







タケノコを仕入ました!


水煮になっているモノはチョイチョイ使っていましたが

フレッシュなモノは 初 の仕入です。


今日は いり糠&タカのツメ(唐辛子)を使って

アク抜き作業をするので 明日から日替わりメニューに登場デス。



旬のワカメと一緒に煮た「若竹煮」にする?

醤油で焼き 木ノ芽をちらし「木ノ芽焼き」にする?

カツオ節たっぷり使って「土佐煮」にする?

シンプルに「天婦羅」にする?

・・・何をヤルか迷ってしまうなぁ...


いずれにしてもタケノコは この時期 最高な食材でしょ!




タケノコを待望していたF様 ℡をお待ちしております☆


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )





今日は定休日。

店は壁紙の張り替え工事をやってもらいました。

開店して7ヶ月 様々な理由(原因)により

壁紙を貼っていたノリが表面に出てきたんだよね。


とりあえず今っからキレイになった店を見に行ってきます!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







先日 取材されたコトが掲載されている雑誌が

発売され そして手元に届いた。



飲食店をやろぅ!...と考えている人が見る本だけに

一般的に購読する人は少ないだろぅネ。

それにしても『和菜 のわる』がデカデカと載っているなんて

出たがりな店主としては嬉しぃ限りである♪




     だけど・・・




自分の写真を見て...なんか疲れた顔してんなぁ~って思う。

疲れ顔が掲載されたコトにショックをうけ かなりヘコんでます↓↓↓



でも この顔が現実なんだろぅ。

お客様が見るボクの顔は こんな感じなんだ...って思う。



今後は少しでも多く睡眠時間をとりzzz...

毎日イキイキした顔でいれるよぅ心がけます☆






疲れ顔でフケて見られるのはイヤだもんなぁ・・・









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日あった¥5000コースの内容デス


先付  生湯葉 山葵 金箔


前菜  蛍烏賊酢味噌 自家製唐墨 天豆


造り  中トロ 金目鯛 皮剥


焼物  桜鱒田楽 紅芯大根甘酢漬


煮物  筍 ボタン海老芝煮 菜ノ花 桜麩


揚物  方々新挽揚 蕗の薹 


止肴  白子 割ポンスあん 白髪葱 


食事  自家製じゃこ飯 赤出汁 香物


水菓子 苺



この他に『 ぱど を見た!』というコトで

「生麩の田楽」が一品サービスされました☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





最近 マスク人口が増えてきたなぁ~と感じる。

幸い花粉症には無縁な店主ですが

花粉症で苦しんでいる人を見るとキツそぅだなと思う。



そんな訳で花粉症対策(予防)に効果のある野菜を調べてみた。

人参・モロヘイヤ・芽キャベツ・紫蘇 etc...なんかが良いらしい。



近々 先付に芽キャベツを使おぅと考えてたし

契約農家っから金時人参が送られてきてるし

紫蘇なんてモノは常に店にあるし

なんてタイミングがいぃんだろぅ!!!



とりあえず花粉症なバイトに毎日 食べさせて

少しでも効果があったら報告しますネ☆







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





日替わりメニューで『ねぎま鍋』なるモノをやった。



「ねぎま」と言っても焼鳥屋にある鶏&ネギではなく

ネギとマグロの事である。



契約農園っからネギがいっぱい届いたのと

マグロの在庫があったから 思いつきで載せたんだけど

これが以外にも好評だったんだよネ↑



焦げ目がつくまでサッと焼いたネギ+焼き霜したマグロ

それを鰹節&昆布の出汁で煮る...美味しそぅでしょ♪



好評だったので調子に乗り今週いっぱい続けます。

寒い夜には ねぎま鍋と熱燗 最高の組み合わせだなぁ☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ