日本福音ルーテル札幌教会 札幌礼拝堂

日本福音ルーテル札幌教会 札幌礼拝堂の最新情報です。

教会学校 午前9時より 主日礼拝 午前10時半より

今日の礼拝堂

2017年12月10日 | 札幌礼拝堂

アドベント・キャンドルに二つ目の火が灯りました。今日も寒い朝でしたが、教会学校のこどもたちは元気にやってきました。分級は12月の誕生会だったのですが該当者が一人もいなかったので、一足早く12月生まれのイエスさまの誕生をお祝いしました。主日礼拝には久しぶりに来られた方もおられ、嬉しい再会となりました。礼拝後は「おにぎり食堂」が和やかにもたれ、続けて「世話人会」がもたれました。午後からは新札幌礼拝堂で「アドベントコンサート」が行われ、たくさんのクリスマスキャロルを歌い、恵み豊かな時を過ごすことができました。

12月17日 待降節第3主日のご案内

聖 書 イザヤ61:1-4、テサロニケ(Ⅰ)5:16-24、ヨハネ1:19-28

讃美歌 5,13,7

説 教 「見よ、神の小羊を」 日笠山吉之牧師

※礼拝後「定例役員会」が開かれます。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の礼拝堂

2017年12月04日 | 札幌礼拝堂

今日からアドベント(待降節)。教会員手作りの大きなアドベントクランツのロウソクに最初の火が灯りました。教会学校にはたくさんの子どもたちが…クリスマスを待ちきれない子どもたちでしょうか?クリスマスが待ち遠しいのは、大人も一緒です。主日礼拝にもたくさんの兄弟姉妹たちが集いました。共に、聖餐に与ることのできる恵み!礼拝後のうどん食堂も完売しました。なお、午後からNHKカルチャーセンターで「近代建築鑑賞入門」を受講されている方々が来られ、幼稚園と会堂を熱心に見学されました。クリスマスもぜひお越しください!

 

12月10日 待降節第2主日のご案内

聖 書 イザヤ書40:1-7、ペトロ(二)3:8-14、マルコ福音書1:1-8

讃美歌 4,6,10番

説 教 「福音の初め」 日笠山吉之牧師

※礼拝後、おにぎり食堂と世話人会があります。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の礼拝堂

2017年11月20日 | 札幌礼拝堂

前夜から降り始めた雪は朝になってもやまず、外は一面すっかり雪景色。一晩で20センチ以上の積雪となりました。大慌てで雪投げをして、10時半からのこども祝福礼拝に備えました。こんな大雪の中、こどもたちは来てくれるかどうか心配でしたが、32名ものこどもたちが!大人もあわせると80人余りのにぎやかな礼拝となりました。聖壇の前でひざまづいて牧師から祝福を受けるこどもたちの姿は、本当に可愛く、純朴で、心洗われる思いでした。未来への希望にあふれた子どもたちの上に、神の豊かな恵みと祝福がありますように!とみんなで祈りを合わせた礼拝となりました。

 

11月26日 聖霊降臨後最終主日のご案内

聖 書 エゼキエル34:11-16、テサロニケ(一)5:1-11、マタイ25:31-46

讃美歌 246,172,137

説 教 「裁き」 中島和喜牧師

※礼拝後、うどん食堂とアドベントの準備があります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の礼拝堂

2017年11月12日 | 札幌礼拝堂

明け方はあられが激しく降りましたが、教会学校が始まる頃には青空が広がりました。冷え込みの厳しい朝となりましたが、子どもたちは今日も元気にやってきました。分級では、今月の誕生会が祝われました。主日礼拝には、初めて来られた方が数名おられました。礼拝後は、おにぎり食堂もそこそこに秋のワーク。冬囲いやワックスがけ、窓ふきやスリッパの掃除をみんなで協力して行いました。おかげさまでアドベントを迎える準備もすっかり整いました。ワークの後は、みんなでティータイム。よりどりみどりの手作りケーキが並びました。おいしかった!ごちそうさまでした。

11月19日 こども祝福礼拝のご案内

聖 書 マルコによる福音書10章13〜16節

讃美歌 こどもさんびかより

説 教 「イエスさまの祝福」

※こどもたちと一緒にあずかる礼拝です。大人も一緒にどうぞ!こどもたちには、プレゼントがあります。なお、この日の教会学校はお休みです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の礼拝堂

2017年11月05日 | 札幌礼拝堂

今日は「全聖徒主日」。教会学校の礼拝の時から、聖壇正面には召天者の方々のご遺影が掲示されたパネルが立てられ、こどもたちも興味深そうに見ていました。園長先生が子どもたちに今日の礼拝の意味を分かりやすく伝えてくださいました。主日礼拝の方には、召天者のご遺族の方々もたくさん来られ、礼拝堂は久しぶりにいっぱいになりました。聖餐式もたくさんの方々と一緒に集うことができ、感謝でした。礼拝後は、あたたかいうどん食堂が準備され、その後、婦人会の例会がもたれました。

 

11月12日 聖霊降臨後第23主日のご案内

聖 書 申命記26:16-19、テサロニケ(一)1:1-10、マタイ22:34-40

讃美歌 190,238,294,195

説 教 「最も重要な掟」 日笠山吉之牧師

※礼拝後「おにぎり食堂」と「秋のワーク」があります。


この記事をはてなブックマークに追加