日本福音ルーテル恵み野教会

日本福音ルーテル恵み野教会のブログです。

礼拝は、毎週日曜日午前9時より

4月16日 復活祭

2017年04月17日 | 活動の様子

皆さん、イースターおめでとうございます。

恵み野教会でも復活祭が守られました。

 

牧師は言います。

「今日はなぜ喜ばしいのか。それは、おいしいご飯が食べられる愛餐会があるからではない。イエス様が復活したからだ。」

初めての白いストールをかけることを楽しみにしていた一年生牧師は、自分が前日にストールのことばかり楽しみにしていたことを悔い改めたことからこのような発言をしたそうです。

この言葉を受けて、ある信徒は「先週は笑えたけれど、今週は笑えなかった。」と言いました。

 

それもそのはず、恵み野教会の愛餐会は気合の入れようが違います。

見て下さい、この料理の数々を。そりゃあ前日から料理のことに考えがいってしまいますね。

料理の写真は手前が市販のお菓子になってしまいましたが、手料理を一品ずつ持ち寄っての愛餐会が開かれました。

豪華なバイキングに皆さんお腹いっぱいになるまで料理を楽しみました。

こんなにおいしい料理を出されると、復活の喜びもどこかブレてしまうかもしれませんね。

けれど良いのです。

何が大切か、それを全ては理解出来ない私たちでも、イエス様ご自身が何が大切かを示して下さるのです。

私たちには聖書の言葉や神のみ業全てを理解することはできなくても、今日という日を喜びの中で迎えることができた、それが一番大事なのです。皆さんも、イエス様の復活を通してたくさんの喜びを頂いていきましょう。

 

 

さて、次週の礼拝のお知らせです。

 

4月23日(日)復活後第一主日  9:00~  

司式説教:日笠山吉之牧師  説教題「聖霊を受けなさい」

 

礼拝後は「賛美歌練習」「掃除」「うどんそば食堂」「『マルティン・ルター』を読む会」があります。ぜひ教会までおいでください。

 

 

皆さんの一週間の歩みが豊かなものとなりますように。

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月9日 枝の主日 | トップ | 4月23日 復活後第1主日 »