日本福音ルーテル恵み野教会

日本福音ルーテル恵み野教会のブログです。

礼拝は、毎週日曜日午前9時より

5月14日 復活後第4主日と牧師就任式

2017年05月15日 | 活動の様子

5月13日(土)に4月から恵み野教会の牧師として任用された中島和喜牧師の就任式が執り行われました。

30名近い人が集まり、賑やかな就任式となりました。

そんな中で新牧師が一言「花の街である恵庭に、華のある牧師がやってきました。」と冗談交じりに言いました。誰もが苦笑いをしながら聞いていたことでしょう。そしてきっと皆さんは心から「花のように枯れない事」を祈ったのでしょう。

恵み野教会に、新しい牧師が就任しました。

 

 

5月14日復活後第4主日の報告です。

今日の箇所はヨハネによる福音書14:1-14でした。

イエス様が十字架に架けられる前の最後の説教、その冒頭にあたる箇所です。

葬儀の時にもよく読まれる箇所であり、「わたしは道であり、真理であり、命である。」という有名な言葉が書かれている箇所でもあります。

イエス様はその最後の説教の冒頭で「あなたがたの場所」があることを言いました。

しかし、場所とは一体どこであるのか。牧師はこう言いました。「イエス様は、『わたしのいるところに、あなたがたもいることになる』と言いました。それはつまり、イエス様がいるところが、あなたの場所になると言ってよいでしょう。イエス様はいつも私たちと共にいると言っていましたから、それはつまり、どこにいてもあなたの場所は変わらないという意味でしょう。私たちの心の内にある信仰が、私たちの場所と言えるのかもしれませんね。」

私たちはいつも「居場所」を探してしまいますが、どこであろうとも「イエス様が共にいて下さるあなたの場所」であるならば、私たちはもはや居場所を探す必要はないのでしょう。

たとえ何があろうとも揺らぐことのない私たちの場所をイエス様は用意して下さったのです。そのことに信頼して、安心して日々を豊かに過ごしていきたいと願います。

 

 

来週の礼拝予定です。

5月21日(日)復活後第5主日  9:00~  

司式説教:中島和喜牧師  説教題「中にいる」

 

礼拝後は「賛美歌練習」「聖書の学び」があります。「聖書の学び」はガラテヤの信徒への手紙3章からです。

ぜひ教会へお越しください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月7日 復活後第3主日 | トップ | 5月21日 復活後第5主日 »