jejeの日記

またゆったりまったり。。。

今年初の検診日でした。

2017年03月15日 | 病気と病院
雨が降り、とても寒い一日でした。

病院で検査を受け始めて、初めて尿蛋白の数値がマイナスになりました。
長く服用しているステロイド剤が1/2錠減り、インスリンも昼分2単位減りました。
来年になりますが、薬の影響などを調べるため2度目の腎生検をすることになりました。
院内薬局で新しい血糖値測定の道具をお借りしてきました。

だいぶ前ですがテレビで『ビブリア古書堂の事件手帖』を放映、
娘が単行本を買ったので借りて読んでいました。
今日、7巻目を購入し診察を待つ間読んでいました。
電子書籍で、と思っていたのですが6巻まで紙本なので揃えました。

病院のある駅のバスターミナルにはコブシやモクレンの木が植えられています。
ほぼ満開の木もありましたが、雨でゆっくり鑑賞できません、残念。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春ですね~ | トップ | 青葉の森公園 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (masumi)
2017-03-15 20:30:59
尿たんぱくの数値が下がりよかったですね。
お薬も減り なによりです。
病院通いも大変なことと思いますが、プラス思考で頑張ってくださいね。
まだまだ三寒四温の季節、ご自愛くださいませ。
コメント付けずにいつも読み逃げしておりますが、これからもよろしくお願いいたします。
masumiさん、こんばんは (jeje)
2017-03-15 20:49:47
ありがとうございます。
担当のお医者さまからもこの先10年、20年元気で過ごすために
がんばりましょうね、と言って頂きました。
腎臓の数値も正常値で、本当に良かったです。
おっとも同じものを食べているのに、まったく病気に縁がありません。
体質の違いの怖さを感じます。
風邪は命取りになると言われているので、かなり気をつけています。
努力の甲斐がありましたね (8039fujisan)
2017-03-17 09:44:10
さすが為せば成るのですね。
並々ならぬ努力があったことと思います。
生検で良い結果が出れば今の生活で太鼓判が押された印と思います。
良かったですね。

五臓六腑の病は自分の努力と精神力が多分にあると言います。
今冬は不摂生も加わり風邪を続けて3回も引いてしまいました。
自重せねばと思いながらついタガが緩んでしまいます。
数値を下げようとする努力こそが必要なのですが....。
jejeさんを見習わなくてはと思うこの頃です。
8039fujisanさん、こんばんは (jeje)
2017-03-19 19:48:42
食べたいものを我慢するのは厳しいです。
ときどき無性に食べたくなるので食事のカロリー内で食べています。
ずっと守っているのは間食をしないことです。
もしかしたらいろいろな部分で鈍いのかもしれません。
味のない野菜でも平気ですし、ケーキやアイスクリームも食べずにいることができます。
(かなり好きで一日数個平気で食べていました)
慣れの怖さですね(笑)
来年の入院も軽い人間ドッグをしていただけると思っています。
結果に甘えず、気を引き締めて頑張っていきます。
検診日 (motoko)
2017-03-20 17:26:49
jejeさん  今日は。

尿たんぱくの数値がマイナスになって、ステロイド剤も
2/1錠減り、インスリンも減ってきたとのこと、良い結果になってきて、良かったと思います。

夫も長いことステロイド剤を服用していますが、数値によってへらすと、また数値が上がってを繰り返しています。早く落ち着いてくれれば、と思いますが・・・。

今日は以前歩いていたウオーキング道路を歩いて
みましたが、つくしの姿を2本、目にしただけでした。
暖かい春が、待ち遠しいですね。
motokoさん、こんにちは (jeje)
2017-03-21 13:40:48
お返事が遅くなり、失礼いたしました。
ご主人様もステロイド剤を服用されているのですか。
私は食前と食後2時間に測りますが、
ほんのちょっとカロリーを余計に摂取するとすぐ上がり、
ちょうどだと下がり気味になります。
なかなかうまくいきません。
体質なのか果物はちょっとでも高くなりますし、
夕食にパンを食べるとやはり上がるので気をつけています。

私の住んでいる地域は近所の市町村で雪が降っても降らないところなんです。
春の花々も他より早いかもしれません。

コメントを投稿

病気と病院」カテゴリの最新記事