jejeの日記

またゆったりまったり。。。

成田山祇園会 7月7日

2017年07月15日 | おでかけ
お祭りの開始は午後1時から、
成田駅に着いたのが11時頃、駅前には花﨑町の山車が来ており、
参道も人が集まってきていました。
   
参道には各町の山車が集まり本堂前に行く準備をしていました。
道路はまだ通行止めになっておらず、山車の横を走っていました。
当然?渋滞してました。
   
   
   
人込みを避けたくて早めに出たつもりだったのに、人がいっぱいでした。
いつもの公園を散歩して行くと光明堂前にお神輿が。。
  
本堂に向かっていくと山車が本堂前に集まってきていました。
   
   
最後にお神輿が到着。  
   
   
   
大本堂での安全祈願の間に各町の山車、お囃子、その年の若頭の紹介がありました。
    
お祭りが始まり、お囃子に合わせて、歌い、踊りながら町中へ繰り出していきます。
   
   
   
   
   
  
最後は成田山の山車です。人形は日本武尊。 
   

全部の山車が出て行って午後3時、総門から帰ったのですが、
駅までの道はいつもよりず~っと混んでいました。
(当たり前なんですけどね^^ )
翌日、カメラを取りに行ってくれた夫曰く、(混み具合が)初詣並みだな~


  
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの夕焼け | トップ | 清澄寺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田山祇園会 (motoko)
2017-07-16 15:16:23
jejeさん  今日は

ご主人がカメラを取りに行ってくれて、良かったですね。
成田山のお祭りも、賑わいますね。
沢山の山車が出て、それぞれに特徴があって、荘厳な
感じがいたします。
私も一緒に楽しませていただきました。
混雑の中での写真、写すのも大変でしたね。
沢山の山車、有難うございました。
motokoさん、こんばんは (jeje)
2017-07-16 21:07:12
コメントありがとうございます。
画像が多くてごめんなさい。
山車も形の呼び方があるようですが、そこまで覚えきれません。
踊り、歌、掛け声と傍で見ているだけでこちらもワクワクしてきます。
日本人でよかった、と思う瞬間ですね。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事