jejeの日記

またゆったりまったり。。。

舞妃蓮

2017年07月23日 | 
ポケモンGoで千葉ポートタワーに行くようになり、
千葉みなと駅そばのみなと公園にも寄るようになりました。
春は桜がとてもきれいな公園で、
他の花も手入れが行き届いています。
池もあり、蓮の花が植えられています。
大賀ハスで検索すると出てくる公園ですが、
花の終わりしか見ていなかったので
綺麗に咲いているところを見たかったので、
今日は朝起きてすぐ出かけました。
  
  昭和41年阪本祐二氏が大賀ハスと王子蓮(アメリカ黄蓮)を交配させて作る。
  花弁が舞うように閉じるさまが佳麗で高貴な花である。
  昭和43年東宮御所に於いて皇太子殿下ご夫妻がご覧になられる。
  美智子妃殿下の美しさになぞらえて舞妃蓮と名づけられる。
    
     
    
黄色がかった優しい色でした。

一輪だけ咲いていました。大賀ハスより小さめです。
  中日友誼蓮
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の夕空 | トップ | 東京散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉ポートタワー (motoko)
2017-07-28 17:41:05
jejeさん  今日は

千葉ポートタワーも懐かしいですね。
愛犬もつれて、何回も言っていました。
側の海で、潮干狩りもしたことがあります。

高貴なハスの花、とても綺麗ですね。
ポケモン、ゲットできましたか?。
motokoさん、こんばんは (jeje)
2017-07-28 19:26:47
コメントありがとうございます。
ポートタワー周辺は広いし、散歩には最適ですよね。
この日もアサリ採りの人がたくさんいましたよ。
夏休みなので家族連れがたくさん、海水浴、潮干狩り楽しそうでした。

蓮も終わり近く、もう少しきれいな時期に見たかったです。
ポケモンは。。。今テレビでも宣伝していますが、
10人がかりで倒し、さらに個人戦と2回戦わないといけないんです。
私はまだ一つもゲットできていません。
週末が最後のチャンスなので頑張りたいです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事