仙人をめざして

2011年1月新装 第3部……「パン屋の気持ち」及び 第2部「疾風伝」は2010年12月26日で閉幕

大晦日

2016年12月31日 | Weblog

大晦日。この一年の大きな出来事と言えばやはり3月に 母親が亡くなったこと。12年前に父親が亡くなっており、女房の両親も合わせ 我が家の父母は一人も居なくなった。親が居なくなってふと思う 実家 っていう場所、もちろん実兄夫婦が住んでいるので そこは厳然とあるのだし変わりはない。が、わが子達からは「お父さんの実家、お母さんの実家、お祖父ちゃんお祖母ちゃんのウチ」というものも薄れていくだろうし、彼女らからは 今、この我が家が文字どおり実家、生まれ育ったウチになる。
 両親と いろんなやり取りをしたことや それこそ泣いて怒って怒られて笑って・・・・を記憶する人が 一人二人と亡くなったということだ、切ない。 親父お袋との いろんな想いや感情 そしてなによりも、育ててくれたという最極の贈り物に深く感謝したい。今度は そういう父親になって わが子達に素敵な記憶の贈り物ができるよう 生きてゆかないと、と思った。 

     それと、母親の葬儀の一週間後 愛猫が16歳の生涯を閉じた、泣いたね その夜は。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今はまだ人生を語らず | トップ | モットーは 凹まない »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。