仙人をめざして

2011年1月新装 第3部……「パン屋の気持ち」及び 第2部「疾風伝」は2010年12月26日で閉幕

再び 歳とったぁ~~

2017年02月13日 | Weblog

  去年も書いたかな、・・・・・・車を止めて 降りてロックして、玄関先に来て そこで何故か、車のキイを持ち替えて 玄関ドアに向けて 電子キイの解除印・ドア開く を押してしまう。車のロックをしたらウチの玄関のドアを車のキイで電子ロック解除しようと 体、右手が動いた。ってこと。 また、灯油を買いに行って ポリタンクに一杯にして、車に積んで カード、レシートを取って 運転席に座った瞬間、右手がかってに 車の積算計ノブを押してゼロにしてしまう。買ったのは灯油なのに 車のガソリンを満タンにしたときの動作をしてしまう。 我が家で大笑いした後、とある小集会で こんな話をしてみたら あんまり受けない。で 「最近 歳とったせいか いつものことが出来なくって、実は この間も トイレでウオッシュレット使うのに、  おしりマークを押すところ、その隣のカタカナ表示のところに手が行ってしまって 押したら、いつもと違うところにシャワーが当たって つい うっ って声出しましたよ。」との18番クラスの話をしたら 一部の方には けっこう受けました、一部でした。
 新聞のコラムに 高齢者の 自動車 誤運転事故について書かれてあり、事故直後に警察官が聞き取りする折ですが、高齢者の大半は まず 車のせいにしようとしたりして とにかく間違ったということを言わない、ミスを認めないんだそうです。  ところで、例の アクセルとブレーキの踏み間違い、この場合 想像以上に「両足で いつも アクセルペダル、ブレーキペダルに 乗っけている高齢者」が多いんだそうです。右の片足だけで二つのペダルを 踏み分ける人の方が この踏み間違い事故は起こし難いんだそうです、納得。 歳をとったので それをカバーしようとして両足を使うことが かえって 事故を起こしている、とも言えそうです。 ふ~ん。 今年の秋は 60歳代最後の誕生日、来月で 結婚40周年、です。

 

 

rrt

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« TAKUROU YOSHIDA LIVE 2016 | トップ | 春寒しだいに緩むころ ........ »

コメントを投稿