脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

3/20ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

2017年03月20日 18時34分00秒 | Weblog



























3/20ショートステイから今、戻りました(*^_^*)

今月の ショートステイ(先週の土曜日から今日の月曜日まで)から、今帰って来ました(*^_^*)

今日は、曇りの天気である~(*´ω`*)
まだ、朝方は、ヒンヤリする~(*´ω`*)
気温は、17-3度である(⌒‐⌒)

⚫6〜7年前から月一回のショートステイという事で、”ちどり“という特別養護老人ホームから、今戻って来ました。このショートステイには、もう何の違和感も無く、今は二泊三日と言えど、家の延長線上にあり、今、家に帰ってきました〜(笑)(*^_^*)

⚫慣れたスタッフとの心地良い触れ合い、入居されている多くの80〜102歳の軽度〜重度の認知症のおじいちゃん、おばあちゃんも、こちらから”おはよう”と会話をしながら、顔馴染みになり、自分もゆくゆくは行く道なのだと肌で感じるのは、これからの僕の人生に勉強になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回も、環境が同じ5階だが、重度の方もおり、やや話せる人とか、認知の人も数人いる〜(笑)(*^_^*)


⚫ショートステイは、いつも通りのパターン(二日目の日曜は、宝塚木曽路でしゃぶしゃぶとワインの夕食、月曜はお風呂、喫茶)で、時間が過ぎ、あっという間の楽しい貴重な二泊三日だった。ほんとにこれも時間が過ぎるのが早い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⬛僕は、脳内出血で味覚障害を起こしてからは、ご飯党からパン党に180度、味覚が全く変化した〜(笑)(*^_^*)
味覚障害なので、味の五感のうち、甘さ、辛さ、渋み、等は感じるが、味覚の一番深い日本食の”うまみ“は感じない。そのため、ご飯類とか、たまごご飯などは、全く味を感じないので、おかゆすると食べれる〜(笑)(*^_^*)
だから、
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“とポン酢をコンビニで売っている野菜サラダ🍅に付け、三角チーズ、クリーム入りの丸パン、パックのオレンジジュース、ゆで卵、ハチミツ入りのヨーグルト、1ポットのストレート紅茶である〜(笑)(*^_^*)
概ね、この朝食のパターンは、全く同じで固定であり、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔷今回のショートステイの夕食も、いつものように、二日目の日曜日には外食で、いつもの宝塚木曽路で大ご馳走を食べさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
一日目の夕食は、簡単にクリームコロッケをレンジでチンしたものを食べた~(⌒‐⌒)
三日目は、16:30時に、ちどりに福祉タクシーに迎えに来てもらい、帰って、食べる~(⌒‐⌒)

🔶二日目の夕食は、いつものパターンで、ショートステイの真ん中の日(今日は、日曜日)なので、近くの宝塚木曽路で以下の贅沢な夕食を食べた〜(笑)(*^_^*)

🔶16:30に、福祉タクシーが迎えに、来て宝塚木曽路に行った〜(笑)(*^_^*)

⚫先付けは、てっぴ、フグの皮を湯引きにしたもの、かにサラダ、揚げ物タラバ蟹、しゃぶしゃぶ( 2人前のお肉、常連用の無料大盛り野菜)、きしめん、餅、おかゆ、香の物、デザート、“生中一杯”、“白ワイン一杯"、を食べ/ 飲みに行き、そこで贅沢をさせてもらった〜(笑)(*^_^*)
見た目にも、春らしく青々とした綺麗なお料理でした〜(笑)(*^_^*)
この白ワインは、カリフォルニア産ワインのカルロロッシというワインである。カルロロッシは、甘くジューシーで安く、アッサリしているので、大好きである〜(笑)(*^_^*)
白ワインカルロロッシも、これらが、またおいしいし、僕の唯一の楽しみと言えば楽しみである。今回も、ほんとに、贅沢なご馳走を一杯食べた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、食べた後、19:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

😄😄😄あ〜あ、ほんとにお腹が壊れるまで、一杯食べて、非常においしかったな。こんなに食べれるのも、健康になりつつある身体に感謝、家族、スタッフ、関連する方全て、等皆んなに感謝致します(*^_^*)
食べた後、18:40に、福祉タクシーが迎えに来て、ちどりに帰って行った〜(笑)(*^_^*)

●その後、8時から、大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見た~(⌒‐⌒)

🔶月曜日は、11時からのお風呂に入り、14時〜15時の喫茶、を経て、荷物チェックして、帰宅した〜(笑)(*^_^*)

⚫その後、いろいろやり、11:00時ころベッドに横になり、FB、テレビを見て、1時ころに寝むりについた〜(笑)(*^_^*)

⬛あ〜、今日も、光陰矢の如しで、二泊三日が、宝塚木曽路、お風呂、喫茶で、アッと言う間に時間が過ぎた〜(笑)(*^_^*)

🔶明日から、また年金暮らしの質素倹約の普通の生活(週二回のパワーリハビリ、月一回のゴスペル、月一回のショートステイ)に戻りリズムのあるペースの生活をしよう〜(笑)(*^_^*)
二泊三日は、あっと言う間に、忙しい時間が流れる〜(笑)(*^_^*)

🔳あ〜あ、幸せです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このように、一瞬一瞬が、過ぎ去って、知らぬ間に時が、僕の周りを駆け抜けて行く〜(笑)(*^_^*)
熊本、大分の人のことを考えると、申し訳ないが、無事をお祈りし、早く、落ち着くことを、お祈りしたい〜(´・_・`)
これらを支配する、神、仏、宇宙に、全てに感謝すると共にお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/19ショートステイ二日目 | トップ | 3/20ショート三日目:お風呂... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。