脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

1/29パワーリハ:スターウォーズ鑑賞(*^_^*)

2016年01月29日 20時36分01秒 | Weblog























1/29パワーリハ:スターウォーズ鑑賞(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、朝方から、弱い雨が断続的に、強い風が吹く天気になる。また、冷たい風が吹き、芯から寒くなる。
気温は、9-3度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

🔷僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックである。関西中心を全国に展開している森クリニックはポラリスグループの本部である~(笑)(*^_^*)
⚫︎一階は、要支援以上の三時間コース、二階は要介護者中心の6時間、3階は要支援以上の一時間コース、と内科(理事長)/整形(理事長のお父さん)の外来から成る~(笑)(*^_^*)

⚫︎今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッド、脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる~(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する~(笑)(*^_^*)
午後13:30から、パワーリハビリ開始で今は、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士のP-Walkの順番で行う。最近、かなり体調が良いので、P-Walkを三分間、その後階段昇降、三段×2をやるようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


🔷先々週の水曜日に、やっとスターウォーズの映画を西宮ガーデンズに、見に行った~(笑)(*^_^*)

⚫︎11:00時に福祉タクシーが来て、阪急仁川駅までいき、阪急仁川駅→阪急西宮口で、電動車椅子で行った~(笑)(*^_^*)

⚫︎スターウォーズ/フォースの覚醒、の開演は、13:00~15:00である~(笑)(*^_^*)
この“スターウォーズ/フォースの覚醒”は、エピソード7にあたる~(笑)(*^_^*)
🔶スターウォーズ/フォースの覚醒に登場する謎の美女レイ。今のところ彼女についての詳細は明らかにされていません。そこであらゆる情報を基にレイの正体の秘密に迫ってみましょう。
🔶レイの正体は?

最も噂されているのはレイが、レイ・ソロなのではないかという説ですが、これは違います。「スターウォーズ/フォースの覚醒」でもレイのバックグラウンドの詳細については明かされず、ただ家族の帰りを待つ孤児といった設定だけがうっすらと描かれているだけでした。

🔶「カイロ・レンの秘密」でも紹介したようにカイロ・レンがハン・ソロとレイア姫の息子だということからも、もしかするとレイも誰かの家族という可能性はあります。ハンソロとレイア姫の娘じゃないとすれば、残るはルーク・スカイウォーカーの娘ということもなきにしもあらずです。

🔶思い返してみると、今までのスターウォーズシリーズは全てスカイウォーカーファミリーにまつわる物語でした。その流れを継承したとなればレイ・スカイウォーカーであってもおかしくはないでしょう。

🔶いずれにしても全ての予告動画は示唆しているようにレイは物語の中でフォースに目覚め、強力なフォースを操るジェダイの騎士の資質を持った人間なのです。特報2の予告動画ではこんなセリフがありました。

🔶フォースは私の一族と共に
父がそうであり
私も
妹も
そしてお前にも

🔶「そしてお前にも」の「お前」はレイを指しています。「フォースの覚醒」という題名もまさに彼女がフォースに目覚める、という意味なのです。

🔶また、レイはミレニアム・ファルコン号を運転してしまうほどメカにも強く、ハンソロからも一目置かれます。フォースも習得し、ライトサーベルも使いこなし、ファルコン号をも乗り回す彼女は間違いなく最新シリーズの主役です。このように、映画はエピソード8に向け続いて行きます~(笑)(*^_^*)

🔳スターウォーズは、2D、3D、4DXの見方からなる。2D、3Dは、2次元、3次元から成る。4DX®とは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです~(笑)(*^_^*)

🔷スターウォーズは、全般的には、あまり、最初に比べ、期待したほど、おもしろくなかった。来年12月に、エピソード8があるが、今度は、ビデオで見るつもりである~(´・_・`)

🔶その後、西宮ガーデンズ4Fのグルメ街で、大阪お好み焼きの“ボテジュウ”に、入って、食べた~(笑)(*^_^*)
今日の、夕食は、大阪お好み焼きのモダン焼き、たまご焼き、ビール生中、です~(笑)(*^_^*)

⚫︎そして、その後6:30に、阪急仁川駅に着き、福祉タクシーで自宅に戻った~(笑)(*^_^*)

✳️さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
今回は、湯船に入れるだろう~(笑)(*^_^*)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も、幸せだなぁ~と思う~(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、サンマ、肉じゃが、クあとぬか漬けのダイコンとキュウリ、あと、白ワインのカルロロッシである~(笑)(*^_^*)
カルロロッシは、やはり、おいしい~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿