脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

9/19パワーリハ:小池都知事のがんばり(*^_^*)

2016年09月19日 20時25分49秒 | Weblog












9/19パワーリハ:小池都知事のがんばり(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方は、曇りの天気で、昼過ぎからは、小雨模様で、少し涼しくなる〜(*´ω`*)
気温は、26-21度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⬛通常は、以下の手順でやるのが普通だった~(*´ω`*)

🔶午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

●それが、今は、以下のように、妻の入院の間の疲れのため、パワーリハビリの機種を制限している~(*´ω`*)
①また、右脚ソケイ部が、痛いので、手足のパワーリハビリの2機種のみ、実施している~(*´ω`*)
②個別リハビリも、P-WALKをしないで、右脚の股関節を伸ばす屈伸運動をPTさんとアドバイスしてもらいながら運動している~(*´ω`*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


⬛豊洲市場は、どうなるのかな~(*´ω`*)
これからの小池都知事のがんばりに、期待する~(⌒‐⌒)

🔶ずっと、豊洲市場をウォッチして、ますます混乱して、誰が、いつ、何を、指示したのか、わからない~(*´ω`*)

🔶でも、盛り土をすべきところを、地下空洞に、した経緯が、わからない~(*´ω`*)
でも、石原元知事は絶対知っているだろうな~(*´ω`*)

🔶今回の件で、石原親子に、対する信頼は、まったく失墜したな~(*´ω`*)
石原元知事は、前は、尖閣列島の件でも、評価していたのだが、今はまったく、ダメ男になった~(*´ω`*)

🔶記事によると、以下のようになる~(*´ω`*)
⬛どうなる豊洲市場 明らかになる「移転問題の闇」

今世間をざわつかせている、築地から豊洲への市場移転問題。「東京の台所」と呼ばれるそこで、今一体何が起こっているのか。

その実態が明らかになったのは9月7日、共産党が行った実地調査にて。本来都が土壌汚染対策に実施したとしていた4・5メートルの盛り土が一部行われていなかった問題で、食品を扱う主要施設の地下空洞に地下水が滲み出ていることが発覚したのだ。強アルカリ性であることからこれは雨水ではないとされ、地下には異臭が漂うという。

これを受け都議会共産党は2リットルほどを地下から水を採取。その調査の結果、「環境基準の4割ではあったが、猛毒のヒ素が検出された」と共産党東京都議会議員団の尾崎あや子都議は述べる。

また土壌には発がん性物質のベンゼンが含まれていた件に関して、東京工業大学にて教授を務める小林雄一氏は「ベンゼンの有無はph値では判断できない」と述べた上で、「少しずつ沁み出してくるため、ベンゼンが残っていれば地下空洞に溜まっていくことはある」とその可能性を示唆。

この豊洲市場地下水問題。では一体そもそもなぜこのような地下空間ができているのだろうか。

2008年にすでにコンクリートの地下空間に言及していた石原慎太郎元都知事は、当時会見にて、「要するにコンクリートの箱。その方が(土壌汚染工事が)ずっと安くて早く終わるんじゃないか」と答えていた。これが今回の問題の発端となっているのではないかと考えられる。

だが15日の石原氏への調査では、「市場長から聞いた話を皆さんにしただけ」と自ら指示したことを否定。しかし当時の市場長である比留間英人氏は「石原さんに提言したようなことはない」と否定した上で「コンクリートの箱を並べるような案は採用されなかった」と語る。また17日夕方、石原氏は一部事実関係を修正。「私は何の報告も受けていない」と無関係であると述べた。

会議の議事録などを見ても工事の方法が「盛り土」から「地下空間」に変わった経緯が一切記されていないということから、今回の問題は相当根深い。

これらのことから、尾崎都議が百条委員会を設ける必要があることも示唆しているほど大きくなった豊洲市場移転問題。都民からの信頼を完全に失う前に、早急に解決することが求められている。

⬛これから、リオから、帰ってきた小池都知事が、どうされるかである~(*´ω`*)
小池都知事の活躍を、応援する~(⌒‐⌒)


✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

また、森クリニックから、戻り、夕方の5時から7時まで、横になった~(⌒‐⌒)

今日の夕食は、厚揚げ、餃子、1ポットの紅茶、よく浸かった漬け物のキュウリ白菜、である~(⌒‐⌒)

そして、9:30ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた~(⌒‐⌒)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/17ゆっくりして、妻の妹の... | トップ | 9/20ゆっくりした日(⌒‐⌒) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。