脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

10/14パワーリハ:小池都知事のがんばりVI(⌒‐⌒)

2016年10月14日 21時59分47秒 | Weblog








10/14パワーリハ:小池都知事のがんばりVI(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、晴れの天気で、午後から曇りで、秋晴れで涼しい〜(*´ω`*)
気温は、23-12度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

🔶午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)

⬛今日も、小池都知事の件である~(⌒‐⌒)

⬛<都議会閉会>小池知事、論戦無難に 議長と握手で写真

 東京都の小池百合子知事が就任後初めて臨んだ都議会定例会は13日、閉会した。知事の給与半減条例や120億円を超える待機児童対策の補正予算など知事提出の43議案が可決され、議会との「初対決」を無難に乗り切った。

 小池知事は閉会後、真っ先に川井重勇議長にあいさつに訪れ「ありがとうございました。次回もお願いします」と頭を下げた。川井議長は就任直後の知事との写真撮影を拒んだが、この日は小磯善彦副議長とともに3人で握手を交わし、撮影に応じた。

 その後、小池知事は各会派を回った。

 「大変緊張する中でも鍛えていただき、いい会議だったと思う。今後ともよろしくお願いします」。小池知事は7月の都知事選で対立した自民党控室でこう述べ、高木啓幹事長ら数十人も笑顔で応えた。高木幹事長は4日の代表質問で給与半減条例案について「報酬審議会に諮るべきではないか」と指摘していたが、知事提出の全議案に賛成。閉会後、報道陣の取材に「反対する理由がない。知事の選挙公約であり、政治姿勢は尊重したい」と語った。

 9月28日の所信表明後は「もう少し突っ込んだ政策提言を期待していた」と厳しい見方を示した公明党の東村邦浩幹事長も、この日は「知事の都政大改革と都民ファーストの姿勢に大賛成。是々非々で真剣に論戦し、真摯(しんし)に受け答えをしてくれた」と態度を一転させた。

 一方、今定例会で集中審議が開かれた豊洲市場の盛り土問題では、小池知事が14日の定例記者会見で担当部局の中央卸売市場のトップの岸本良一市場長(56)ら現役幹部数人の更迭人事を発表する。

 先月30日に公表された都の自己検証報告書は「盛り土を変更した時期や責任者は不明」と結論付けた。そのため「盛り土の工法を検討した『技術会議』の提言で建物下に空洞を設けた」とする虚偽の資料を、問題発覚後に都のホームページに掲載したことなどを問題視したとみられる。

 小池知事は調査を続けて2次報告書をまとめる方針で、歴代幹部については調査結果を受けて処分を検討するとみられる。一方、都議会も豊洲市場移転問題特別委員会の設置を決め、13日の閉会後も継続審議する体制を取る。


🔶これほど、東京都議会が、日本全国に注視されることは、これまでになかった~(⌒‐⌒)

✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

また、森クリニックから、戻り、夕方の5時から7時まで、横になった~(⌒‐⌒)

今日の夕食は、から揚げ、1ポットの紅茶、サンドイッチ、ぬかずけのキュウリ、白菜、である~(⌒‐⌒)

そして、9:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた~(⌒‐⌒)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/13岡本泌尿器科とゆっく... | トップ | 10/15焼肉牛角とゆっくりし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。