三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープ純正代替幌を製作してみて思う事。 その①

2017-07-22 23:03:54 | 日記
三菱自動車のエンジニアは、本当に素晴らしい仕事をしています。私は、パノラマトップしか持っていませんが、純正幌の構造は本当にたいしたものです。ストラップにしても、テンションの張り方も計算しつくされています。最終型の幌の室内画像を例の本から引用しました。サイドの2本、トップの2本、リア上下方向の2本から構成されています。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

得意の寄り道です。師匠の会社にMBが入荷しておりました。

2017-07-20 21:51:06 | 日記
居てもたってもいられなくなり寄り道を致します。いつみても芸術作品ですね。今は購入できませんが、オーナーになる夢を持ち続けています。







 

 2017/7/23追記
 師匠に了解を頂きMBの画像を頂戴致しました。JJCにアップしているものと同じものを使用しても良いとのことで了解を頂きました。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全く新しい新品キャブレターを輸入しました。その②

2017-07-17 20:04:00 | 日記
師匠に確認頂いたところJH4エンジン用に使用することは可能のようです。但し、JH4エンジン搭載車両のローフード用には、少し加工が必要な模様です。最近、なかなか暑くて師匠の会社に出向く機会がないので、どのような加工が必要なのかは、もう少し涼しくなってからご報告いたします。せっかく写真を撮影したので、様々な角度からご覧ください。おそらく日本には、これが初輸入品だと思います。

 
 
 
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jpまで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全く新しい新品キャブレターを輸入しました。その①

2017-07-12 20:40:59 | 日記
私はこれまでに日本国内で見たことのないキャブレターだと思います。軽くて、高さが低く、平べったいんです。早速、師匠に実車に装着して確認試験開始です。非常に楽しみな部品です。用途は、JH4用AISANYFキャブレターの代用品です。週末には、適合性が明らかになると思います。幌の製作の時のようにとても楽しみです。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yahooオークションで不調続きです。その②

2017-07-07 22:17:00 | 日記
2017年7月7日、現金を準備してJ3部品取り車のオークションを行っていましたが、終了時間の20:53になって落札したと思った瞬間、なんと締め切り時間が10分間延長されてしまいました。締め切り時間の時に85件であった入札件数が、この延長された10分間の間に最終的に96件に増加。しかもこの間、『あなたが最高額入札者です』の表示のまま。これでは安心して取引ができません。一体どうなっているんだか。『責任者出てこい』です。違反かどうかもわかりません。入札者が取引自体を中止にしたのかも知れません。久方ぶりに頭にきてしまいました。止む無く師匠にも報告。師匠曰く、『J3はMBと同じで耐久性が高く、乗用ナンバーで登録できて長く使えるよ』ああ、師匠はやはり素晴らしい。気を取りなおすしかありませんね。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加