日々の覚書

MFCオーナーのブログ

散髪

2005年03月12日 23時46分46秒 | 与太話

脱線ついでに(笑)また違うネタを。

今日、髪を切ったのである。もちろん、僕は不粋な中年男なので、髪を切る時は床屋へ行く。美容院でカットして貰った事はない。あくまで男一匹、床屋で散髪なんである(笑)

床屋へ行くのは2ヶ月に一回のペース。少ないかなぁ、社会人としては。でも、まめに床屋に行って綺麗にしてても、見てる人がいる訳じゃなし、ね。散髪代だって決して安くはないんだし(近頃は安いとこも多いけど)

いつも自宅近所の床屋へ行く。ここの店長はV6の岡田准一に似ていて、もし美容院だったら女性客が殺到しているだろう。惜しいなぁ。女性にこの話をしても、「え、床屋なの?それじゃ行けないわ」と残念がるばかりだ。で、その岡田准一に散髪して貰ってるという訳。女性の方はよく分からないだろうが、床屋の主人ってのは散髪しながら、あれこれとよく喋る人が多い。うるさいくらいだ。が、この岡田准一は寡黙である。決してブスッとしている訳ではないが、余計な事は一切喋らない。そこがまたよろしい。ちなみに、会社の人にこの床屋を紹介したら、腕はともかく全然喋らないのでつまらん、とのことだった。床屋にお喋りを期待する人はまだまだ多いのである(笑)

僕はいつも床屋では、カットと顔剃りしか頼まない。他人に頭いじられるのが好きでない、というのもあるが、はるか昔に通っていた床屋はシャンプーすると1000円近く高かったから、というのが理由のような気がする。今の店では、シャンプーしても100円程度しか違わない。だけど、相変わらずシャンプーはしない。すっかり定着してしまった(なんのこっちゃ)
昔からよく話題になるが(特に酒の席などで)、床屋では下を向いてシャンプーするが、美容院では上を向く。何故だろう?

顔剃りって、とても気持ちいいけど、実は大変にスリリングな行為なんだよね。ちょっとでも剃刀の刃が滑ったら、出血してしまう。アゴあたりなら被害は少ないだろうけど、喉元を剃っている時に滑らせたら一大事だ。赤い噴水が鏡に向かって発射される事になってしまう。ほんとに緊張感溢れるプレイだ。よく手の空いた店員が床を掃除して、落ちた髪の毛を拾い集めているけど、これは顔剃りをしている時に足を滑らせないように、という配慮なのだろう。と思う(笑)

いつも顔剃りをして貰ってると、森村誠一のとある小説を思い出す。タイトルは忘れたけど、ある美容院で続けて顔剃りの最中に誤って客が死ぬ事故が起き、刑事が調べてみると、事故死した客は皆同じ美容師の指名客である事が分かる。この美容師には何かある、と睨んだ刑事はカットの時彼を指名して接触を計るが、そのうちこの美容師の隠された性格に気づく。非常にプライドが高く自信家なのである。自分が決めたヘアスタイルが絶対だと信じて疑わない。客が死んだ時も、髪型の事で言い争いがあったらしい。プライドを傷つけられた美容師による、事故に見せかけた殺人と読んだ刑事は、美容院へわざと髪型をぐちゃぐちゃにして現れるようになる。美容師が丹精込めた仕上げたヘアスタイルを、2~3日で滅茶苦茶にして、また美容院へ行く。日に日に美容師の顔色が変わっていくのが分かる。そしてある日、剃刀が顔に当てられた瞬間、刑事は直感する「あ、くるぞ」

確か小説はここで終わっていた。怖い話である。もちろん、僕は髪型は基本的に切る人任せで、口を挟んだ事はない。逆らうと怖いから、というのではなく、ああせーこうせーと言うのが面倒臭いからである(爆) 男一匹、髪型をごちゃごちゃ気にしちゃいかん。

と、色々な事がありつつも(笑)散髪が終わって、岡田准一に金を払う。カットと顔剃りで2800円。ビミョーな金額。やはり2ヶ月に一回がベストかな(笑) そして笑顔の岡田准一に「ありがとうございました」と送られながら店を出るのであった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 席替え | トップ | 音楽ジャーナリズムに物申す!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もオーナー様と同じく、2ヶ月に1度散髪に行くく... (ニセリッチー)
2005-03-13 20:13:05
私もオーナー様と同じく、2ヶ月に1度散髪に行くくちです(笑)
今まで何軒か床屋は変えてますが、生まれてこの方「こんな風にして」とリクエストしたためしなし(爆)
普段も、寝癖でもつかない限りはセットすらしない人なので、目に入らなければどうでもいい、という適当さ。
私は一応、カット・洗髪・顔剃り、全部やってもらいます。
ちなみに今行きつけのお店は全部やってもらって3千円。
店主一人だけのお店ですが、生憎岡田君のような男前ではなく、ヤン・アッカーマン似の還暦を過ぎたおばあちゃんがやっているお店です(笑)

ところで、以前本屋さんにいた頃(5,6年前)常連だった美容師さんに伺ったのですが、「理容師は顔剃りできるけど、美容師はできない」と聞いたことがあります。
この二つ、資格が違うからだそうですが、今もそうなんでしょうかね。
顔剃りしてもらいに女性が床屋さんに行く、って話、ちょっと前までは聞いた覚えがあるんですが。
ニセリッチーさん、ご無沙汰してます。 (MFCオーナー)
2005-03-13 23:17:48
ニセリッチーさん、ご無沙汰してます。
関係ないですけど、ニセリッチーさんとこの掲示板は女性のお客さん多くて、いつも羨ましく思っています(爆) 仲間に入りたい気持ちはあるんですが、気後れしてしまって...ま、話題についていけてない、というのもありますが(自爆)

それはさておき、ニセリッチーさんも散髪は2ヶ月に一度派ですか、そうですよね、そんなもんですよね。しかも、髪型の注文もしない、というのまで共通していて嬉しいです(笑)

>ヤン・アッカーマン似の還暦を過ぎたおばあちゃんがやっているお店
それはそれで、マニアが集まりそうな(笑)

>理容師は顔剃りできるけど、美容師はできない
そうなんですか、知りませんでした。で、理容師が美容院で働く事は出来るんでしょうかね?

>顔剃りしてもらいに女性が床屋さんに行く、って話
周囲の女性に聞いてみます。年齢は関係ないですよね?(爆)
この件については、女性の方の投稿お待ちしてます。 
オーナー様、こんばんは。 (asami)
2005-03-14 00:24:43
オーナー様、こんばんは。
岡田准一似の理容師ですか。なるほど。
それを聞いて、一瞬心が揺れ動いたのは内緒にしておきます(意味不明)

顔そりの件ですが、そんな話、確かに聞いたことがありますねえ。私は行ったことないですが…

>理容師は顔剃りできるけど、美容師はできない

ちなみに、美容師は眉カットできるけど、美容部員はできません(笑)
理由は、美容師の免許がないと刃物を扱えないからです。
でも、理容師と美容師の免許に違いがあるのは知りませんでした。
asamiさん、どうもです。 (MFCオーナー)
2005-03-14 00:43:57
asamiさん、どうもです。

>一瞬心が揺れ動いたのは内緒にしておきます
でしょでしょ、行ってみたくなるでしょ?(爆) でやっぱり、asamiさんもジャニーズ系はお好きですか? もっとも、岡田准一の場合、他のジャニーズとはちょっと違う雰囲気ですけど。

>ちなみに、美容師は眉カットできるけど、美容部員はできません
そうなんですか、これまた知りませんでした。asamiさんは、美容院で顔剃りなさるのですか?(女性に聞いてはいけなかったりして...)
顔剃り…私もやってもらっています(^^;) (BanK)
2005-03-14 19:09:58
顔剃り…私もやってもらっています(^^;)
私が1ヶ月半くらいおきに行く近所の「理美容店」(両方やってます)で、カットと顔剃り(マッサージ付き)シャンプーのセットで5500円です。

夫婦経営の店で(ちなみにオーナーは私の母の幼なじみ^^;)いつもその幼なじみのおばちゃんにやってもらっています。
そのおばちゃん曰く。

「アンタの顔剃りやって3年くらいになるけど、最初のウチは肌がひどかったねぇ」
そうです。理美容店で3年間、顔剃りとマッサージをしてもらった結果、確かにお肌の調子は好調です(*^_^*)下手なエステより安上がりで良いっす…ただしそれが「美貌」につながっていないのが悲しいですが。

話は飛びますが、職場の生徒への就職指導で、相変わらず「美容師」の人気は高いです。
その一方で「理容師」は今ひとつ(オシャレ感が少ないから)なのですが、実は長く続けるなら「理容師」の方がオススメです。
「美容師」の方は若さで勝負といった感じの雰囲気がまだまだ強く、得られる技術も理容師に比べて実は少ないんだそうです。
(カミソリが使えないというのは、かなりハンディらしいです)
BanKさん、こんばんは。 (MFCオーナー)
2005-03-15 00:40:24
BanKさん、こんばんは。

そういえば「理美容院」確かにありますね。かなり昔、高校の同級生が理容師になり、美容師と結婚して、理美容院を開業したという事がありました。カットも顔剃りもセットも全て出来るという訳ですね(笑) 同級生の店は一度も行ってませんけど、まだ営業してるのだろうか?

ほぅ、今の高校生にも美容師人気高いのですか。単なる偏見と思いますが、僕の印象ではツッパリ女子高生は美容師になる、というのがあります(笑) かつて『3年B組金八先生』で、三原順子が美容師になりたい、と言っていたのが原因と思われますが(それにしても古い話...)、街で美容院を覗くたびに「なるほど」と感心したものでした。ただ、ここ数年の印象では、ツッパリ女子高生は歯科衛生士になる、というのに変わりつつあります(爆)

ま、これはあくまで個人の偏見です。BanKさんの生徒も就職活動うまくいくといいですね^^
オーナーさん! (みょうが)
2005-03-16 01:11:08
オーナーさん!
先日は、みょうがんちにコメントありがとうでしたぁ!
あんなヘナチョコ仮住まいですが、リンクしていただけるなんて、うれしい限りです。
仮住まいの方からも、リンクさせてくださいまし!
よろしくお願いいたします。

顔剃りですか・・・
友人A子は、定期的に、顔剃りだけに通っておりました。

そういえば、
以前、息子と一緒に、娘も理容院でカットしてもらおうと思ったら、「女の子の髪は切れね~な!」と江戸っ子の理容師さんに断られた経験が・・・
そのせいか、男の人が行くところと思い込んでいた節が・・・
そこのところ、どうなんでしょうね~?
みょうがさん、こちらではお初ですね^^ (MFCオーナー)
2005-03-16 11:21:40
みょうがさん、こちらではお初ですね^^
リンクの件、ありがとうございます。早速貼らせて頂きました(勤務中だっちゅうに...)うちもリンクして下さるのですか、それは光栄です。
こちらこそ、改めてよろしくお願いします。

理容院では、女性の髪は切らない...
そういう所もあるのですね。僕は小学校の頃、妹と床屋に行ってました。もちろん、僕だけでなく妹も散髪して貰ってました。ま、そこの店には、女性の理容師もいて、妹はいつもおなじ人に切って貰ってた記憶があります。店によって対応が違う、という事なんでしょうか。

そういや、女性の理容師って見かけなくなりましたね。

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事