日々の覚書

MFCオーナーのブログ

ヨーロッパ行ってきた~その2・マーストリヒト、フランクフルト編

2016年07月03日 09時17分28秒 | 旅行記
という訳で、ヨーロッパ旅行記第二弾である。すっかり間が空いてしまった。

くどいようだが、今回のヨーロッパ旅行は、あくまでも仕事なので出張なのだが、信じてくれない人たちもいるようなので(笑)、仕事である事の片鱗を示す写真をお見せしよう。

 

今回のメインはこれである。興味ある人は、「Drupa2016」で検索してみて(笑)



仕事中でも食事はするのである(なんのこっちゃ。笑)

とまぁ、そんな訳で、デュッセルドルフに行った訳だが、その間宿泊していたのはマーストリヒトだった。なんと、オランダである(笑) 諸事情により、マーストリヒトからデュッセルドルフまで通っていたのだ。バスで片道1時間半くらいだったかな。毎日国境越えしてた訳で、都度都度パスポートいるのかと思ったら、全く必要なかった。というか、どこが国境なのかさえ分からなかった。さすがEU(笑)

マーストリヒトで泊まったホテル、及びその朝食。

 

ホテルの周囲には、マジで何もなくて、住宅街でもビジネス街でも工場地域でもなく、一体こは何なのだろう?って感じだった。

マーストリヒトとは、あのマーストリヒト宣言のマーストリヒトである(は?)。オランダで最も古い街と言われているそうで、観光客も多いらしい。デュッセルドルフと同じく、確かにマーストリヒトの街並みも、歴史と風格を感じさせたりなんかする。

 

 

 

分かりにくいけど、街の中心部と言われている広場へ行った時に撮った写真。この日は、広場でイベントやってて、大音量で音楽とDJの喋りが流れていて、ちょっとうるさかった。が、流れていた曲の中には、アバの「ダンシング・クイーン」とかもあったりして、やはり名曲は国境を越えるのだった(意味不明)。

広場周辺のオープンカフェで、ハンバーガーを食す。



デカかった。200gらしい。ポテトは美味かったけど、食べきれなかった。

さて、デュッセルドルフとマーストリヒトに滞在した後、いよいよロンドンに移動である。まずはマーストリヒトのホテルからバスで約3時間、フランクフルト空港へ。

 

途中、アウトバーンを走ったのだが、この写真では何だか分からないよね(笑) 余談だが、ツアーのメンバーの有志数名で、デュッセルドルフからケルンに行ったそうだが、行きにタクシーを利用した所、そのタクシーはアウトバーンを180キロで走ったそうな。

 



フランクフルト空港も広かった。スーツケースを預けようとしたら、21kgだったんで、ちと焦ったな(笑)

出国審査も済ませ、フライトまでの時間に、軽く食事をする事にした。ロンドンまでの機中では、食事は出ないと聞いていたからだ(実際には軽食が出た)。搭乗口近くの売店でビールとパニーニを頼んだら、金を払った後で、ビールはこっちに並べ、と言われて、それはいいけど、パニーニが気になったので聞いてみたら、店員は今作ってるから待ってろ、と言った後に、こう言い放った。

「One year」

一体何言ってんだ?と思ったら、その店員、諦めたような顔でこう続けた。

「No,no,two minutes」

要するにジョークだったのである(爆)

「パニーニは?」
「ちょっと待ってろ」
「どれくらい?」
「一年」
「んなアホな」

てな感じかな。悲しいかな、海外慣れしていない日本人には、ヨーロピアンなジョークは通じなかったようだ(爆) ま、通じたとしても、リアクションに困っただろうけどね(爆)

そんなやりとりの末のパニーニがこれ(笑)



少々塩辛かった(笑)

てな訳で、パニーニ食べた後、我々はロンドンへ向かったのであった。次回レポートはロンドン編です。お楽しみに(いねーよ)

という訳で続く(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ行ってきた~その... | トップ | ヨーロッパ行ってきた~その... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Drupa (喜楽院)
2016-07-03 09:59:06
印刷業界の最新鋭技術の世界的展示会?。

あれ?。
オーナーさんの業界と関係あるんだっけ?。



食べ物はどれもこれも美味しそう。
しかも「たべで」がありそうだし。
いいなあ。



アウトバーンのタクシー180km/h。
「速度無制限」は「都市伝説」なり、と
聞いたこともありますが、やはり真実でしたか。
はい、大いに関係あります(笑) (MFCオーナー)
2016-07-03 10:14:02
♪喜楽院さん

>オーナーさんの業界と関係あるんだっけ?
はい、我が社も印刷業界と密接な関係があります。この展示会、一度は行きたいと思ってました(マジ)。ま、こちらの話はまたの機会に(笑)

>食べ物はどれもこれも美味しそう。
>しかも「たべで」がありそうだし
以前、アメリカに行った時にも感じましたが、とにかく食べ物の量が多いです。食べきれない事もしばしばでしたね。けど、どれも美味かったです。少々塩辛いと思いましたけど^^;

>「速度無制限」は「都市伝説」なり、
真実だったようですね。180キロまではいかなかったと思いますが、我々の乗ったバスも、かなり飛ばしてたと思います。あと、マーストリヒト周辺は毎朝濃霧状態でしたが、バスは気にする様子もなく、アウトバーンをフツーに飛ばしてました(笑)
Paint it black (忍者)
2016-07-04 13:30:17
>仕事である事の片鱗を示す写真をお見せしよう。
この手の資料につきものの黒塗りが!(笑)本当は観光してて、写真は去年のものじゃ?(爆)

>どこが国境なのかさえ分からなかった。さすがEU
EU内、国境はありませんよ。便利です。

>やはり名曲は国境を越えるのだった
だから、国境無いんだよ!

>リアクションに困っただろうけどね
「イタリア人か!」と言ってやりましょう。
Colour my world (MFCオーナー)
2016-07-05 00:32:05
♪忍者さん

>本当は観光してて、写真は去年のものじゃ?
逆だったりして(笑)

>EU内、国境はありませんよ
いや、EUと言えども国家の集まり、国境はあるはずです。ただ、行き来は自由ということで、言ってみれば県境みたいな感じですかね。

>「イタリア人か!」と言ってやりましょう
「スペイン人か!」ではダメなんですか?

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事