日々の覚書

MFCオーナーのブログ

通常盤か限定盤か

2008年09月15日 23時18分50秒 | 音楽ネタ

Cosmosrocks

これをクイーンと言っていいのかどうか、大いに疑問だが(笑)、クイーンと言う名の下において、編集物や発掘音源ではない、純然たるオリジナル・アルバムとしては『イニュエンドゥ』以来の新作が、間もなく発売される。タイトルは『The Cosmos Rocks』。

ご存知、クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーの二人にポール・ロジャースが合流して誕生した新バンド、クイーン+ポール・ロジャースとしての、初アルバムである(ライブ盤は除く)。ま、クイーンと名乗ってはいるものの、あのクイーンとは別バンドであると、言ってよかろう。それは、3年前の来日公演でも実証済みだ。当初ポール・ロジャースはフレディの代役であるなどと、無知というか怖いもの知らずというか、とにかく大変に失礼な認識を持っていた旧クイーン・ファンを、たちどころにひさまづかせたポール・ロジャースの圧倒的な素晴らしさは、今でも語り草になっている(ほんとか)。

あの素晴らしいステージを見て以来、僕はクイーン+ポール・ロジャースの新作を心待ちにしてきた。それが、ようやく世に出る事となったのだ。目出度い。今年の春頃から、秋に新作発表というニュースが流れ、一部では新曲の動画も公開された。僕も、その動画を教えて貰って見たのだが、実に素晴らしい出来であった。往年のクイーンとは、もちろん違う。骨太なベテランのロック。ブリティッシュの香りぷんぷん。3年待った甲斐は十分にある。出来れば、全く違うバンド名にして貰いたかったけど^^;

という訳で、発売と同時に買うつもりでいたのだが、ここへきてちょっと悩んでいる。日本発売は9月17日という事で、もうすぐなのだが、ボーナスCDを追加した限定盤が、10月4日に出るらしい。このボーナスCDの中味は、3年前の来日公演のライブだそうな。

最近よく見かける、限定盤と称してCDにDVDを付けて売るのであれば、無視してCDのみの通常盤を買うのだが、今回はおまけもCDなので、食指が動くのである。いや、今さらどうしても聴きたい、という内容のものではないが、ライブCDだしねぇ...で、迷っているのだ。通常盤を買うか限定盤を買うか(笑)

通常盤にしておけば、期待の新作をすぐ聴ける。限定盤だと聴くのが遅くなる。でも、一応クイーンのコレクター(爆)でもある僕としては、ライブCDも押さえたい。コレクターを自称するくらいなら、両方買えばいいじゃん、という声が聞こえてきそうだが、それとこれとは別問題である(意味不明)。

なんで、通常盤と限定盤を同時発売にしないのか? それなら、悩まなくてもいいのに...EMIのバカ(爆)

う~ん、通常盤か、限定盤か...

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする