雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

イチヤクソウ【一薬草】の花ほか・・・

2017年05月06日 | 野の花・果実

 今年もまたイチヤクソウがとても少ないです。
暫くすると顔を見せてくれると思いますが、盗掘と気候の影響だと思われます。そのことも有り我が家の皐月の花等を追加しての紹介となります。
 皐月の花の近くへは、トンボも姿を見せました、ウオーキングにでますと久し振りにメジロの姿も・・・その後が、本題のイチヤクソウです。

 イチヤクソウ【鹿蹄草】の花です、別の名をロクテイソウ方言ではロクテンソウと呼ばれています。イチヤクソウ科の植物で切り傷・虫さされ・脚気に効能が有ります、薬用部分は全草です。

 使用方法は、全草を日陰干ししたものが生薬「鹿蹄草(ろくていそう)」で、強心、血圧の降圧や抗菌などの作用があるとされています、更にイチヤクソウ科の植物で切り傷・虫さされ・脚気に効能が有ります、詳細は調べてくださいね。
本日は又もや雨の気配です、身近な野の花を撮影する暇があるでしょうか?

 

我が家の皐月から

 

 

 

 

 

次からイチヤクソウです(発見した全てですが・・・)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« チゴユリが気になって再度訪... | トップ | アカバナユウゲショウ【赤花... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花・果実」カテゴリの最新記事