雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

久し振りのスズメの群れ!

2017年08月14日 | 野  鳥 

 雑草の中で野鳥の声が聞こえます。
雑草もこの時期には、草の実が熟しているものが有ります。その草の実を食べに来ていたのは、スズメの群れでした。私の足音などが聞こえたのか飛び立って栗の小枝などへと移動をしました。

 最近ではこれだけ多くのスズメは見ることが無くなりました。
環境の変化などのためにその数が減少をした様ですね。こに日には、キンミズヒキの花などをお撮影できるかとウオーキングを楽しみにしておりましたが、蕾さえも見えませんでした。気候の変化って昨年度よりもかなり異なるために、花の開花時期もかなり異なるようですね。

 栗の木へ移動をしたスズメの群れ

 

 

 

 

 

 

 帰路時にも、この近くへスズメがいたので、飛び立つ風景をと撮影をしましたが、やはり遠くのためにその動きを撮影してもアップできる状態ではありませんでした。我が家へ帰宅したら、過去に当地に住んでいた方々が墓地の清掃にお越しでした。
 写真撮影の好きな方でしたが、今はカメラをも所持しておりません・・・見る限りでは、身体もかなり弱って居る気が致しました。私も頑張らないとこの人のように動きが悪くなるのかと・・・我が将来を予感させて・・・!
 アップが終了できたと思っていたのに気がつくと・・・途中で・・・こんなにも遅くなりました   

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シュウカイドウの花が咲き始... | トップ | 8月14日の朝焼け風景と【煩わ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せを呼ぶ青いシリーズ (ゆっこ)
2017-08-14 14:51:02
先日 わざわざ アップして頂いてありがとうございました
幸せの連鎖(・・?  南阿蘇に 幸せを呼ぶ青い蜂「ブルービー」(ルリモンハナバチ)が姿を見せたそうですね
こちら秋田でも 兵庫 ~ 千葉から放鳥した コウノトリを確認 喜びの声が

スズメも 青かったら 焼き鳥にされずに 有難がられたのかしら?なんと考えました
ゆっこさんへ (雲の上)
2017-08-14 17:12:41
 何時もご丁寧に有難う。
青い蝶がね・・・当地でも、種類は異なりますが時折見られます・・・今年はそのチョウも見られませんよ、気候の変化でこれだ異なるとは驚きです。

 コウノトリね~、未だに撮影は出来ておりません。
近くには、丹頂の雛が一羽育っていると聞きましたが、公開日が限定のために撮影にも訪問ができません。
 かなり大きく育って居ると思います、ツルは少し大きくなると足がとても大きくて可愛さに欠けてしまいます・・・かなり大きくなって居ると思います。
 前回の丹頂の雛の撮影でも、背が高くて・・・雛とは言え、可愛さに少し欠けましたよ。

 一時期スズメも、焼き鳥屋の材料として常時捕獲をする方が居りました、でも今は全く見ません。
それだけスズメが貴重な野鳥となった様ですよね。

 スズメもそんなに悪いことをしてばかりではありません、元気に育って欲しいです。

 ご丁寧にありがとぅ。
明日は、定期の診察に出掛けます、速く終わるかな~~~!

コメントを投稿

野  鳥 」カテゴリの最新記事