雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

路傍脇の風景 チガヤ・チョウなど

2017年05月19日 | 風物詩 (4~6月) 

 昨年度よりも路傍脇のチガヤも穂が出るのが遅かったです。
蝶たちも花が少ない影響でしょうか飛び回ることが多い感じが致します。それら路傍脇の風景です。

 何処でも見られるチガヤ【茅】です。茅の一文字でチガヤと読むようですね。群生するために【千の茅】【茅の萱】と言われたことからこの名前が付けられたとか、イネ科チガヤ属の多年草で花言葉もあり【みんなで一緒にいたい】です。雄花(きいろ)と雌花(あか)とで花の色が異なるそうです!チガヤは、薬草としても知られております、その記事をリンクしました、宜しければご覧くださいね。

 

チガヤから

 

 

 

 

 

 

次は桑の果実

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ユキノシタの花も咲きはじめ | トップ | ホオジロオスとテイカカズラなど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。