雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

コバノズイナ 【木葉の随菜】の花とヤマモモの果実

2017年06月18日 | 野の花・果実

 我が家のコバノズイナ 【木葉の随菜】が満開となりました。

 西日本以西の山地にに分布する落葉低木であって コバノズイナ は、北アメリカ原産であること。ズイナの名は、枝の隋を灯心に、若葉を食用にしたことからズイナ(随菜) ユキノシタ科分類では木・落葉  別名: ヨメナノキ(嫁菜の木)とも呼ばれておりますとても良い香りがすると聞いていたのですが未だあまり香りがありません。花言葉は【少し欲望】ユキノシタ科 ズイナ属で原産地は北アメリカの南東部だといわれております。
 兵庫県に出掛けて花を撮影をその際に買い求めたものです、我が家での背丈は1m弱です、驚きの繁殖ですよ。

 そのコバナズイナと当地へ移植されたヤマモモの果実も少しですが実っておりましたので、お終いに追加をしております。

コバナズイナから

 

 

 

 

 

 

次はヤマモモの果実(熟しましたらまたアップをしますね)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ブタナ別の名をタンポポモドキ | トップ | 我が家でもフェイジョアが初... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモの実 (ゆっこ)
2017-06-18 12:09:44
大きくなったら・・・また楽しみですね
こちら 先日の ヒョウに傷つけられたサクランボ  生き延びた実も あらたな傷が見つかったそうです
果物では 桃とビワが好きな私は 岡山から求めてましたが、今回は地元応援で 傷ありサクランボを買うことにしました

ただ サクランボって 食べ過ぎるとお腹壊すのです   冷えるのかな?
そういえば  お風呂に入る夢を見るのは 冷えてる時が多くて  風邪ひく前兆だという説もあります
雲の上さん、あたたかくしてお休みください
ゆっこさんへ (雲の上)
2017-06-18 16:37:26
 ヤマモモは、あまり大きくなりません。
この画像よりは少し大きめになってイチゴのようになります、味は松葉のような匂いがして甘さが有って楽しめます、果実酒が一番いいでしょうか。

 さくらんぼも実って楽しめるのですね。
当地では、本日撮影をしましたがとても果実は小さかったです、ヤマザクラですからやむを得ないですよね。

食べて体が冷えるとか・・・分かりませんね!

 夢を見て体が冷えると温泉が・・・確かに、暑いために布団を着用せずにおりました、足が冷えていましたからそのことをしらせてくれたのでしょうね!

 最近暑かったり、朝は冷えてたり、体調に気を付けます、有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。