雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ライブカメラは 雲の上から

2007年07月22日 | 閑雲野鶴 

雲の上から・・・これが私のカテゴリー !

 昨日は、蒸し暑い夜であった、息子へ電話、孫は夏休みとなり賑やかそうだ。
お気に入りのTV放送もない、そこで、ニコラス・ケイジ ウインドトーカーズのDVDの視聴をに決めた。

 日本人が銃で攻撃される場面『ジャップ!』の汚い言葉と悲惨な映像が連続している、視聴終了。
 就寝時間も、平素より遅くなってしまった。

 起床時間は今朝も、平素と同じである。
カーテンを開けると、窓越しに雲海状態の下界が飛び込んできた、お天気は、曇り空である。
 パソコンの電源を投入し、朝刊を取りに出る。

 久し振りの雲海現象のため、新聞に目を通しながらライブカメラで撮影をした。
その一枚が、下の写真です。

 ライブカメラは、某メーカーの130万画素です。かつて、メッセンジャーに利用をしていたものです。
 使用の頻度が、少なくて私のホームページにライブ画像を送信のための利用となった。
カメラは、防滴構造でないため屋内の窓辺で活躍と相成りました。
 使用ソフトは、LiveCapture2と言うフリーソフトを使用、参考までにアドレスを明記します。

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

 とても使い易く機能としては、

  • 動画・静止画のキャップチャー並びに配信
  • 携帯電話へのメイル送信
  • カメラコントロール携帯電話から遠隔操作


等があり、ライブカメラソフトの決定版!と言えると思います。

 他のライブカメラは、監視カメラとし人の動きを感知して、10秒前から画像を自動保存!
 外出時は特に便利、何方が、訪問されたか総て確認ができて重宝しております。
夜間の撮影を可能とするために、自動点灯ハロゲンライトを2箇所へ取り付け・・・など!

 近日中に、少し性能の良いホームネットワークカメラの購入を検討中です。
何時になるかな、価格の下がるまでのお楽しみです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに雲上の人 (JF1UVC)
2007-07-22 14:39:28
JE4HMPさんは本当の雲上人ですね。
私はこれまで雲の上になった経験がなく、一度上から雲を眺めたいと思っております。
九州の湯布院の近くにて見ることができるそうですが
私が行ったときは駄目でした。
返信する