雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ナツフジが咲きはじめて・・・ナナフシ?が・・・

2012年07月17日 | 風物詩 (7~9月) 

 昨日のウオーキング中に発見をしました・・・ナツフジが咲き始めていました。
このナツフジは、マメ科ナツフジ属落葉性の蔓性の植物で、別の名を土用藤とも呼ばれているそうです、房の長さが20cm程度の花穂となっています、冬季になると枯れて存在は分からなくなります。
 このナツフジを撮影していましたところナナフシ?が、併せてアップを致しますね。


 ナツフジとナナフシ?









 花が小さく且つ風があり撮影には苦労をしました。この場所は、昨年度も通過したのですが本年初めて発見できました。こらから花も更に咲いてくれるでしょうね。


 昨日アップする予定でしたが、暑さの影響もあってアップをする元気がありませんでした。本日も青空が見えております、気温がますます上昇する気配を感じます。


PENTAX K5  PENTAX-DFA MACRO100mm F2.8


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しています (ryu)
2012-07-18 19:06:34
いつもワクワク気分で訪問していますよ。
1枚の写真にはどんな気持ちや想いを込めて撮影されるのですか?どれも感動の多い写真ばかりですね。
 ずっと以前に雲上さんはナナフシを紹介していましたね。私も気をつけてみると、我が家のバラにいたのです。大きくなるまで観察しましたよ。エサはバラの葉なのに…フジの葉も食べるのかな?  ありがとう!
ryuさん こんばんは! (雲の上)
2012-07-18 20:54:03
 何時も訪問を頂いて有難うございます。
どの様な方向から撮影をするか、光線状態は、どうかと思いながらその花などの魅力が出せるかと考えながら撮影をしています。
更に、一番綺麗に咲いている花を探し、バックが汚い場所を避けることに努めています。

 ナナフシが薔薇にね、我が家の薔薇へもやって来ましたね。
まさか、この花へナナフシがいるとは・・・偶然の出会いかもしれませんね。
有難うございました。