雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

昨日朝の風景から タカサゴユリ・ノブドウなど

2017年08月09日 | 風物詩 (7~9月) 

 朝一番はには、東の空が赤みを帯びて来ましたが、ご紹介できるほどの素敵な風景とはなりませんでした。
その時間に、我が家のタカサゴユリが咲き始めの感じです。
 明るくなって少しばかりウオーキングを・・・電線では、二箇所にてツバメの雛が生長していることが解りました・・・でも今年はとても雛の数が少ないです。路傍にはノブドウの花と小さな果実が見られました。
 色合いもあまり良くなくて、我が家の朝顔を追加です。本日の朝は、雨との予報でしたが薄曇りで湿度が高いです・・・梅雨空ばかりの感じで少し情けない気が致します。

 

朝焼けなり始めとタカサゴユリ

 

 

 

ツバメのヒナ

 

 

ノブドウの花と果実

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クサギの花とヘクソカズラ  | トップ | ベトナムのお嬢さんに感謝と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ?! (ゆっこ)
2017-08-09 10:24:23
うわぁ  久しぶりに見ました。
福島の生家の店先には 毎年 来てくれましたが、 秋田に嫁いでからは一度も見たことがありません。
   もっとも 珍しい絶滅危惧種とか 種類は こちらの方が 多いのですけど

今朝は テンが ゆったりと 横切っていきました。 平和です

燕に癒されました。 ありがとうございます。
     
ゆっこさんへ (雲の上)
2017-08-09 16:39:58
 ツバメのヒナをそんなにも見ていなかったのですか。
今年は雛が少ないです、でも、我が家の家の前まで毎日親が飛んできます。
 雛も親とあまり変わらない姿になりましたよ。
何でも人が住む場所でないとツバメは見られないとか、やはり人口減少のために空き家が多い影響かもしれませんね。
 空き家には、巣を造りませんから不思議です。

テンがね、速くお目にっかかりたいです!
ありがとぅございました。

コメントを投稿

風物詩 (7~9月) 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。