雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ベトナム風巻きずし 材料などが異なります・・・

2017年02月11日 | 閑雲野鶴 

 一昨日の午前中にベトナムのお嬢さんが三人お越しでした。
お仕事がお休みだとか・・・話を聞いておりますと、先に我が家にありますハランの葉がお気に入りだったようでしたが、その葉を使用して料理を造りたいので頂けないかと・・・話に了解をして、ハランの葉を差し上げることとしました。
 この葉にお米などを巻きつけて煮物にすると聞きました。
紐がないので欲しいということで合わせて差し上げましたが、料理が完成する間には12時間必要だとの話でした。

 いかなる料理ができるのかをも訪ねもせずに別れました。
その後再び所要のために訪問をしてお話を伺いました・・・空き地には、鍋が有り付近の古竹などを利用して炊き込む最中でした。その様子を見せてもらいましたら、ハランの葉を丸めて沸騰したお湯の中で葉も変色をしておりました。どんな料理が完成するのやらと・・・我が家へ完成したらその料理を持参してくださると!
 時間的に料理が完成するには深夜近くになります、未だまだ相当に時間がかかります・・・そこで早めに就寝をするために、又の機会にとお伝えをして別れました。

 そのハランの葉の中へ詰め込んだ料理をお持ちくださいました。
他の方は、餅米を炊き込んでオニギリ様にしてあり大豆などを混ぜているもので味付けも出来ていました、少し頂きましたがとても美味しかったですが、昼食後のことで後ほど頂くこととしました。
 残念ながらその餅米のおにぎりは撮影できておりません!

 我が家のハランの葉と出来上がったベトナム料理を撮影しました。
頂きました際には、この料理も冷めていたのですが少しそのまま食しました・・・やはり駄目です。そこで電子レンジにて70度に温めました、何ととても美味しいです。
 日本製の巻きずし様です、酢の味はありません。中心部には鶏肉と豆系統などがあります、驚きましたがハランの葉がこれだけ美味しさを引き立てるとは、表現が難しいです。
玄米だけではなくて、餅米をも僅かブレンドしている感じでした。
 私が独りで食するのはと、少しずつご近所さん方へ差し上げました・・・そしてその食感を喜んで頂きました・

我が家のハランの葉と、その後完成をしたベトナム製の巻きずし風のご飯です。

 

ハランの葉の様子


完成したハランの葉を利用したベトナムの巻きずし風のご飯

 

次が頂く前の巻きずし風のご飯

 

 中心部の少し見える赤みは、鶏肉です・・・その周囲には、野菜があります・・・味付けをもされていてとても美味しいです。ハランの葉も変色をしておりますが、これを完成させるためには鍋で炊くこと12時間余も要したそうです・・・その時間などのことを察して食したらなるほど、これがベトナムの料理かと嬉しい悲鳴でした。
 この料理を作られた方は、23歳に間もなくなられる方です・・・日本料理をも確りと勉強をされるとか・・・我が家のレシビ本などを参考にして日本料理をも勉強されるとか・・・素敵な方でした。

 そのようなお話を聞いている間にも我が家の台所の清掃を他のお嬢さん方がなさってて申し訳なかったです・・・なんて素敵なお嬢さん方なのでしょう。応援をして上げてくださいね   感謝することばかりのお爺さんです!

 

 


最新の画像もっと見る