雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

ユキノシタの花も咲きはじめ

2017年05月18日 | 野の花・果実

 ユキノシタも環境の変化のために減少気味でした、昨年郷里から持ち帰りこの場所ならばと移植をしました。
なんと今年は、そのユキノシタがとても元気に成長をしております。何故そこまで気を使って移植をしたかと申しますと、昨年度時折耳の調子が悪くなったのです、私の兄妹もその時にユキノシタの葉を摘み取って葉をつぶしてその汁を綿棒に・・・それを耳内部へ塗るのです、そうするとアッという間に耳の異常が治るのです。その時のことを思い出して治療をしました・・・三日目には、平常値に戻り医師の診察など受けず完治です。
 さらに、この葉は、フライにして食すると美味しいです。興味の有る方は、調べてみて下さいね!

 ユキノシタ【雪の下】は、別の名をイドクサ・コジソウ【虎耳草】とも呼ばれ、花を雪にたとえその下へ葉があることからこの名前が付けられたそうです。ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草です、花言葉は【恋心・切実な愛情・愛情】です、更に2月8日、12月6日、12月4日生まれの方の誕生花です。

 

ユキノシタ

 

 

 

 

 

 

次は我が家のカシワバアジサイの蕾です(昨日)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« キビタキの囀る声は聞こえま... | トップ | 路傍脇の風景 チガヤ・チョ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。