雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

ツクシも顔を出して・・・近くのホトケノザも花が増えて

2017年03月13日 | 野の花・果実

 先日から当地で一番早く顔を見せる場所のツクシ【土筆】を探しておりました。
すほぼ毎日チェックをしてたのですが、昨日やっと顔を見せて呉れました、それにしましてもこんなに早く大きくなるとはね。その土筆は、 説明は不要でしょうが、花言葉があります【向上心・意外・驚き・努力】です。
 その近くには、今が盛りと言わんばかりのホトケノザが満開でしたので追加です、 ホトケノザ【仏の座】は、別の名をサンガイグサとも呼ばれ葉から立ち上がったように花が咲きます。シソ科オドリコソウ属です、花言葉があります【調和】です。おしまいに昨日の蕗の写真です、未だフキノトウ【蕗の薹】は見られませんでした。

 

先ずツクシ【土筆】から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヒヨドリとトビ | トップ | 田舎の溜池の鴨の遊泳風景 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-03-13 08:12:06
おはようございます。
もう「土筆」が出たのですね。
こちらでは未だのようでワォーキング時に探したのですが「佛の座」はたくさん咲いてますが土筆は見つけられませんでした。
(A.S(たわごと的オピニオンの))遅い感じです さんへ (雲の上)
2017-03-13 09:24:20
例年よりも遅い感じのツクシの顔出しです
 今年は温かい日が続いていたと思ったのですが、ツクシの顔を見るのは少し遅かった気が致します。
この土筆を料理して食したのは何時だったかなと、忘れるほどの昔の思いです。
 ホトケノザは確かに、かなり前から花を見てたのですが、今が満開のよぅな気がして掲載をしましたよ。

 本日は雨も少し落ちるかなとウオーキングを控えて、寒肥をと施しました、多くのバラなどはありませんが少しでも楽しもうと頑張りました。

 ご丁寧にありがとうございました。

コメントを投稿

野の花・果実」カテゴリの最新記事