雲上の楽園通信

悔いのない人生活にとデジカメお伴にウオーキング【雲海・野鳥・野の花など】の撮影・・・!

ヒサカキの花も咲き始め素敵な香りを放ちはじめました

2017年03月19日 | 野の花・果実

 散策をしておりますとかすかに素敵な香りが・・・この香りはヒサカキが咲き始めた証です。
探してみると未だ花の開花は少なめです、これから遠く離れた場所からでも素敵な香りを楽しめます。ヒサカキツバキ科ヒサカキ属です、雌雄異株でとても小さな花を咲かせます、但し香りが出始めておりました、これからは遠くからでもあま~い素敵な香りが漂うのが解ります。常緑の小低木です、花は黄色を帯びた白色でその大きさは、2.5~5mm程度です。ヒサカキにも花言葉があり【神を尊ぶ】でした、また12月26日生まれの方の誕生花です。秋に果実が熟した際には、染料として用いられたようです!
 その後路傍では、土筆が多く姿を見せてくれました。
当地では、市長並びに市議会議員の選挙が本日からです、撮影をゆっくりとする予定でしたが選挙のポスターの貼り付けとか選挙カーの広報車が・・・余にも煩いので早めに帰宅しました。

 

ヒサカキの花から、土筆へと

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 路傍脇にて見かけたアオジ・... | トップ | 我が家を訪問してくれたルリ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒサカキの花 (tappe)
2017-03-19 19:02:15
初めてです。小さな花がびっしりですね。一つ一つの花はとてもきれいなんですね。
土筆、今日探して歩きましたが、こちらはまだまだのようです。
tappeさんへ (雲の上)
2017-03-20 05:59:32
 何時も有難うございます。
普通のサカキとはことなりますから、この名前が付けられたのでしょうか。
 しかし、花も異なりますし・・・このヒサカキのアマーイ香りは、どの谷も喜ばれそうです。100m異常離れてても風にのって香りが楽しめます。
 なんだろうと思うほどに遠くまで香りが届くので初めてでは、花の位置がわからないかもね。

 土筆がね、でも今年は土筆が未だ少ないようですね。
きっと顔を出してくれるでしょうね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。