雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

マルバルコウソウも咲いて

2017年09月08日 | 野の花・果実

 雨ばかりが降って散策も余りできず・・・でも本日は久しぶりにウオーキングが楽しめそうです。
昨日の朝に衣類を洗濯したのですが今朝になってやっと気持ちよく乾燥をしてくれております、少し日光を浴びさせて取り込む予定です。庭の雑草をも駆除できずですから、とても見苦しい感じの庭となっております。

 雨が落ちるのをやめた、先日の当地の風景です。
少しばかり明るい野の花が路傍で見られました、その花は、マルバルコウ草です、マルバルコウ【丸葉縷紅】は、小さな花ですがとても存在感があり綺麗です。葉が波状が丸いマルバルコウソウでヒルガオ科ルコウソウ属の一年草です。弦は左巻きに絡みつきます花の経は1.5cm位です。花言葉は【紙一重・私は忙しい・常に新しい】です。10月21日生まれの方の誕生花です。
 そして大きくなった木を伐採したムクゲも新芽が出て少しですが花が見られるようになっておりました。この花は、オイ科ムクゲ属で花言葉は【新しい美・繊細美・デリケートな美】です、8月10日、5月21日、3月22日、2月22日生まれの方の誕生花です。

 

マルバルコウソウの花とムクゲ

 

 

 

 

 

 

 

コメント