雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ヒオオギとオニユリの花

2017年07月27日 | 風物詩 (7~9月) 

 本日はお天気と聞いておりましたが、空は黒い雲で覆い尽くされております。
昨年度のこの頃には、場所によってはクズの花も咲いておりましたが、本年度は開花が更に遅くなりそうな予感です。我が家のヒオオギもやっと咲き始めです。

 そこで我が家のヒオオギとオニユリを撮影足しました。
 ヒオオギ【桧扇】は、ユリ目アヤメ科ヒオオギ属の多年草です、花言葉は【真実の愛・誠実】です、更に8月25日生まれの方の誕生花です、未だ咲き始めのために花は少ないです、今年は多く開花しそうなので愉しみです。

 

ヒオオギの花から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一時期体調が優れなくて情けない話を掲載致しました。
でもね! 昨日は体調も良くなりウオーキングをも楽しもうと・・・相変わらずのお天気ですから、屋内の清掃を行いました。なんで今更とお思いでしょうが雨が多くて湿度が高いために台所などには、カビが繁殖しそう。そこで、エアコンで湿度を下げてカビの防止にと朝から作動させました。
流しなどは、その効果は見られましたが・・・小バエが多く飛んでおります、これを駆除をと初めてコバエ激トレを設置しました。その効果は抜群で全てのコバエが駆除できました。その効果を上昇させるためにと流し周辺の清掃をもしたからかも知れませんね。

 監視カメラの映像を見ておりましたら、玄関前に狐の子供が一匹来ております、他に捨て猫が近くへ・・・でも不思議、猫も逃げず狐も知らぬ顔・・・何れも居なくなったと思ったら、近所のベトナムのお嬢さん二人が我が家へ・・・狐も人は警戒するのですね、姿が見えなくなりました。
雨も止んだところで、ベトナムのお嬢さん方が【叔父さんドクダミをとってもいいですか?】いいよと返事をしますと、我が家の周囲のドクダミを摘み取って・・・不思議ですが、このドクダミは、水洗いをすると生のまま食べるのです。
 勤め先の会社から貰った塩漬けの梅が浸かったと聞きましたので、我が家の紫蘇を差し上げました、勿論使い方は判らずですから簡単に説明をしました。
以上が昨日の私の生活の一部です