雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

薊の花

2016年06月04日 | 風物詩 (4~6月) 

 お天気は下り坂ですね、もぅ梅雨の時期ですからやむを得ませんね。
でも朝一番には、ウオーキングを楽しめましたよ・・・これからは、梅雨の時期特有の雨等を考慮しながら洗濯とかウオーキングを楽しまなくてはなりませんね。私は、昨夜には本日の雨を予測して洗濯を大量にしておりました。
 そのために午後になって雨となりましたが、洗濯物は全て乾燥をしておりましたのでホッとしました。

新しいアルカリイオン水の精製機具を注文していたのですが、本日届く予定がダメだと・・・でも明日には、配達されると連絡がありました。
 その注文の製品が届くと取り付けなどがあります、過去に買い求めた製品が古くなりアルカリイオン水がまともに出力出来なくなったための買い替えです、やはり10年以上使用しておりますと買い替えの時期となりそうですね。機具の中でアルカリイオン精製のために設置してある機具の不具合が出始めたためです。
結構売れているようで、明日には配達されると連絡がありました。
 アマゾンですと従来は、送料は全て無料だったのですが・・・人によって鉛筆一本を買うなどの方があり、先日から購入金額によっては送料が必要となりました。私の場合は、購入金額が3000円を超えますので送料は無料ですが・・・鉛筆一本アマゾンでこ購入する、こんな方も居るのですね、私には納得が出来ません。

 前置きが長くなりました。
ウオーキング路の薊の花です、この歳になって素敵に感じて撮影をしていますよ!

 


ノイバラとネジキの花

2016年06月04日 | 野の花・果実

 ノイバラは、かなり前から咲いておりますよね。
でもなんだか素敵に思えて撮影をしました、そして我が家へ小鳥が運んできました種子から開花したネジキの花の二題です。
 まずノイバラから、この野バラにも花言葉がありまして【詩・才能】です、野バラは、別の名ではノイバラとも呼ばれていますねバラ科バラ属です、また6月16日生まれの方の誕生花です。

次はネジキです。
 ネジキ【捩木】は、ツツジ科ネジキ属別の名をカシオシミとも呼ばれておりました。落葉小高木です。花は両性花で花冠の先が淡紅色を帯びたものも有るようでした。幹に特徴があり縦に裂け目が入り薄く剥がれるなどの特色があります、幹が捩れるためにこの名前が付けられたと言われております。
我が家のネジキと山林のネジキの花です。

 おまけはスイカズラの花