雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ミカンの花のアオスジアゲハの飛翔風景

2016年06月01日 | チョウ・蛾など 

 キンカンの花とかミカンの花などへ仕切りにアオスジアゲハが飛翔してきます。
吸蜜のためですが、多い時には小さなミカンの木へアオスジアゲハが5匹も集まることがあります、撮影に挑戦をしましたが望遠レンズでは、蝶の集合風景を撮影することは難しいですね。
 本日のアオスジアゲハ、ミカンの花へ早朝に飛翔して来た際の光景です。まだ早くてバックが真っ黒となった場所が多くて・・・でも何とか飛翔状態が理解できるのではとアップをしました。早朝にウオーキングをするのは、気温が上昇をしておりますので高齢となりました私では熱中症を気にしてのことです。

ミカンの花の周囲を飛翔するアオスジアゲハ

場所によってはモミジにも種子ができて赤く輝いて見えましたのでついかです 

 


イヌホオズキとナワシロイチゴの花

2016年06月01日 | 野の花・果実

 5月中も多くの皆様方の訪問有難うございました、篤くお礼を申し上げます。暑さも厳しくなりましたお身体をご自愛くださね!

 ウオーキング路の風景です。
路傍には、イヌホウズキの花やナワシロイチゴの花が見られるようになりました。ナワシロイチゴは山間部が多いですから見られたことはないかもね、果実は美味しいですよ。
イヌホオズキ【犬酸漿】は、ホオズキに似て役立たないことからこの名前が付けられたようですね。別の名をバカナスとも呼ばれているようです。ナス科ナス属の植物のようですが花がナスの花にも似ていますね。果実が熟すと黒くなります、有毒植物のようですから注意が必要ですね。

まずイヌホオズキから

次がナワシロイチゴです