Blog☆Hilo

日々の出来事を思いつくままに。そして,たまにHilo's Farmの農作業。

スマホばかり使用していると日本語力が低下する?

2016-09-18 22:11:10 | 日々の出来事
先日,新聞を読んでいたら,「スマホばかり使用していると日本語力が低下する恐れがある」という記載があった。
具体的にはスマホで使う文章や単語のことを言っています。
例えば,「とりま」「あーね」といった短縮した文章のこと。
このようにスマホばかり使っていると日本語力が低下する恐れがあるという。
「若手社員の日本語力は大丈夫か?」
「あなたは正しく指導できるか?」
という指摘でした。
いや,ちょっと待って。
短縮した言葉作りが好きなのは若者ばかりでなく,国や自治体やマスコミだって同じでしょ。
「クールビズ」「イクメン」「イクボス」「パタハラ」「婚活」「りけじょ」
特にお役所は英語のキーワードをもじって造語を作るのが好きですよね。
なぜきれいな日本語を活用しないのだろうか?
国が率先してそんなことをしているから若者だって指摘されるような言葉や文章を使うようになるのでしょう。
まずは国が日本語をしっかり使わないといけないよね。
そういえば「クールビズ」って都知事の小池さんが造ったんだよね。
でもさ,ネクタイ外してジャケットを羽織っている安倍首相ってなんか変だと思いませんか?
クールビズならジャケット羽織ったら意味ないと思うのだけど。

ちなみにトップの写真はボクのガラケー。
未だにスマホは使いません。
だから日本語力は低下しませんね(笑)

ところで,「あーね」とは「あー,なるほどね」という意味なんだって。
ご存知でしたか?
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 配偶者控除をどうするの? | トップ | 夏が終わったら冬野菜の準備 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2016-09-19 21:07:09
>「若手社員の日本語力は大丈夫か?」

ビジネス文に顔文字使うようになったらおしまいだと思いますが、幸いにしてそういう若手にはまだあった事がありません。

この先も、そういう若手に会わないように願いたいものです。
Unknown (Hilo)
2016-09-20 12:55:11
マハロパパ さん
我が社の新入社員を見ていても理解できないことがたくさんあります。
自分も若い頃にはそのように思われていたのでしょうけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。