見出し画像

Blog☆HiloⅡ

箱根宮ノ下の富士屋ホテル

明治11年に山口仙之助さんが創業した老舗ホテルです。

その後に増築はしているものの当時のままの姿で営業しています。

随所に施された彫刻も美術品のようです。

玄関の上にあるのは鶴の彫刻でしょうか。



ホテル内の写真は撮らなかったけど,重厚感のある内装でした。



ところが,ちょっと残念だったのは。

ランチを予約した団体ツアーのおばちゃんたちがぞろぞろと入ってきたこと。

おばちゃんが悪いわけではありません。

こうしてランチのみの団体客を受け入れないと存続できないのでしょうね。

資料館もあってホテルの歴史を見ることが出来ます。



ホテルの歴史がそのまま小説のようでした。

日光の金谷ホテルとイメージが重なるなあと思ったら,やはり関係があることもわかりました。

でも,昭和41年に山口家から国際航業に経営が移転しています。

ううむ、何があったんだろうね。

コメント一覧

Hilo
http://blog.goo.ne.jp/je1ttr2002
マハロパパ さん
若いころにはこうした建築物にはあまり関心を持ちませんよね。
京都・奈良への修学旅行と同じかもしれません。

歳を取って見えてくるものも多いですよね。
是非行ってみてください。
マハロパパ
若い頃に一度だけ泊まったことがあります。
仕事がらみです。
だから、観光気分はゼロ。
今考えればもったいなかったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事